ブログ

【ブログ初心者】ブログが続けられなくてもあきらめないで!自分のペースでやっていこう

こんにちは。ひとみです。

ブログを始めたばかりだと続けることが難しいですよね。

私は2019年2月からブログをスタートしました。

最初の2ヵ月間はできる限り毎日更新していたのですが、4月頃から更新が不定期になってしまいました。

ブログが書けない日が続くと自分を責めてしまうんですよね。

そしてだんだんブログを書くのが辛くなってきてしまいました。

でもせっかくブログを書くって決めたのであきらめたくないんですよ。

なので最近はブログをさぼってしまう自分を責めないようにして、自分のペースでやっています。

調子がいいときは記事をバシバシ書いて、調子が悪くなったら過去記事をリライトするなどしています。

なのでリライトしているときは調子が悪いんだなと思ってくださいね。

今回は私のようにブログを続けるのが大変だと思っている方に向けて、ブログを続けるのが大変な理由、続けるための方法を紹介します。

  • ブログが続かない
  • ブログを始めたばっかり
  • ブログを頑張りたい

という方は是非読んでみてください。

ブログ初心者がブログを続けるのが大変な理由

私がブログを続けるのが大変だと思う理由を3つ紹介します。

人によっては他にも理由があるかもしれませんが、参考に読んでみてください。

ブログに費やす時間を作るのが難しい

ブログを書くのって結構時間がかかりますよね。

私は大体子供が寝た後の22時頃からブログをやり始めるのですが、完成させるまでに2時間以上かかります。

ブログ上級者にもなると1時間ぐらいで書ける方もいるようですが、私はまだまだその域には到着していません。

そして毎日24時頃までブログを書いていると身体が持たないんですよね。

夜間に頻回授乳をしているのもあって、毎日寝不足だとある日突然体調が悪くなってしまいます。

子育て中に体調が悪くなるとかなり体力的にも精神的にも辛いです。

自分が辛いのは自業自得なところもあるのですが、子供に我慢をさせたり、料理が適当になってしまうとすごく申し訳ないです。

子供のためにも健康でいなければいけないですよね。

ブログを頑張るとメインの子育てがおろそかになってしまうので、ブログを書く時間を作るのはとても大変です。

ブログのネタがない

最初の頃はブログに書くネタがたくさんありましたが、だんだんとネタが無くなってきました。

私はブログを始めて1、2ヶ月はほぼ毎日ブログを更新していたのですが、3ヶ月目ぐらいからネタ探しに苦労し始めました。

毎日家事・育児しかしていないため、ネタが増えないんですよね。

今はライフイベントを中心に記事を書いていますが、これからはもっと外に出てネタを探しにいこうと思います。

ネタ探しに困っている方はコレ!

Yahoo!知恵袋

ここにはいろんな方からの悩みが掲載されています。

自分では想像もつかないような悩みが掲載されているので、とても参考になりますよ。

ネタが無くなってきたと感じる方は是非、このYahoo!知恵袋を覗いてみてくださいね。

文章を書くのが苦手

私は国語や社会よりは数学や科学などが好きな理系です。

本を読むことは好きなのですが、自分で文章を書くのは苦手です。

読書感想文の宿題とかかなり嫌でした。

そんな私がブログをやっているんですよ。

ブログだと自分の好きなように文章を書けるので読書感想文よりはサクサク進みますが、1つの記事を完成させるのに結構な労力がかかります。

私のように理系の方でもブログはできますが、文章を書くのに慣れてないと最初は大変です。

文章を書くのが苦手な方はこの本を読んでみるといいですよ。

基本的な文章の構成などの説明や、自分が書いた文章をわかりやすくする方法などが書かれています。

適度に挿絵やマーカーが引いてあり、また細かくchapterで分けられているので、とても読みやすいです。

私は文章を明快にする方法のところを何度も読み返していますよ。

私のように文章を書くのが苦手という方はちょっと読んでみることをおすすめします。

ブログ初心者こそ続けるように努力をする

上記で説明したようにブログは続けるのが大変ですが、初心者こそ続けられるように努力しましょう。

上級者はブログを書くということが日常に組み込まれているのでサクサク進めることができるのですが、初心者はまだその域には達していません。

ブログを続けることは思っていた以上に大変です。

誰でも最初はそんなもんですよ。

でもそういう初心者こそ頑張ってブログを続けていけば、今は大変でも後々楽になります。

ブログが好きなら、好きなだけブログを書けばいいです。

ブログが苦手でも、ブログと触れ合っていくだけで好きになっていくので諦めないでください。

難しい問題もたくさんやればやるほど簡単になるので、だんだん楽しくなりますよ。

でもそんなこと言われても続けられないという方は、次のブログを続けるための方法を読んでみてください。

ブログを続けるための方法

私が実践しているブログを続けるための方法を4つ紹介します。

ブログがなかなか続かないよ!という方は是非参考にしてくださいね。

ブログをやることを義務にしない

上記でブログを頑張ってと言ってきましたが、ブログをやることは義務にしないでください。

人って不思議で義務だと思ってやるとやる気がすごく落ちるんですよね。

ブログはやらなくても生きていけます。

  • ブログを毎日書かないといけない
  • ブログは楽しまないといけない
  • みんなブログ頑張っている

とか思っていたらひとまず落ち着いてください。

もう一度言います、ブログをやらなくても生きていけます。

ブログをやることが義務になっていて、ブログが自分に合っていないと思ったらやめてしまうのも手ですよ。

たまにはブログから離れて息抜きをする

ブログを続けていくとスランプに陥ることがあります。

また体調が悪かったり、他のことでストレスが溜まっていることもありますよね。

私は最近、別居中の夫から調停を申し立てられてすごくストレスが溜まっています。

そのせいでブログが進まないんですよね。

ものすごくストレスを感じているせいか、現実逃避でテレビを見たり、睡眠をとったり、お菓子を食べたりしています。

特に睡眠時間が増えちゃいましたね。

私のようにブログを書く気が起きないという方は無理をしないで他のことをやりましょう。

たまには息抜き大事です。

ブログが好きだったり、ブログをやりたいと思っていたら必ずまたブログをやり始めますよ。

その時までお休みしちゃいましょう

ブログをやる理由を明確にする

ただ漠然とブログが楽しいからやっていると、何かあった時にブログをやめてしまうんですよね。

そうならないようにブログをやる理由を決めておきましょう。

理由さえあれば途中でブログをお休みしても必ずまたやり始めます。

私がブログを始めた理由は、

  • 社会とのつながり
  • 文章能力を高める
  • 自宅でできる副業として

ブログをやめそうになったらブログをやる理由を思い出しましょう。

初心忘るべからずですよ。

Twitterなどで頑張っている人を参考にする

上記で紹介したことを試してみてもブログが書けないという方は、Twitterの力を借りちゃいましょう。

Twitterには本当にすごい方たちがたくさんいます。

  • ブログを始めて1週間でアドセンス通った
  • 月に100万以上稼いでいる
  • Twitterのフォロワー1万人突破した

といった方たちもTwitterにはゴロゴロいます。

次元が違いすぎて逆に落ち込むこともありますが、いい刺激になります。

Twitterばかりやってしまうという方は逆にTwitterをやらないほうがいいと思いますが、そうでない方はTwitterをやってみるのもいいですよ。

まとめ:ブログは楽しく、自分のペースで続けよう

ブログは続けていくのがすごく大変ですが、続けていくと必ずいいことがありますよ。

無理をしないで、自分のペースでブログをやっていきましょう。

毎日更新しなくても、月に1回更新のペースでも問題ないです。

自分がブログをやる理由を明確にして、楽しく続けていきましょう。

以上です!

関連記事

ABOUT ME
ひとみ
生まれも育ちも神奈川県の28歳子育て主婦。 システムエンジニアだったが、結婚・出産を機に退職し、現在は息子を育てながら日々同じようなことをして過ごしている。 好きなことはテレビを見ることや携帯ゲームをすること。 ブログでは子育てやライフイベント関係を中心に発信していく。