結婚の悩み

「結婚するんじゃなかった!」と思わないために、結婚の前にやっておくべきこと

夫婦ゲンカ

こんにちは。ひより(@hiyori4050)です。

好きな人と付き合っていると「早く結婚したいな」っと思いますよね。

でもちょっと待ってください。相手をよく吟味せずに結婚をしてしまうと、のちのち後悔することになりますよ。

ちなみに私は元夫と出会ってから1週間で付き合って、1年後に結婚。そして3年後に離婚してしまいました笑。

私のようにならないためにも、結婚は慎重に。離婚することになったら本当に大変ですからね。

結婚に焦らない

周りが結婚し始めたり、年齢が上がっていくと結婚に焦ってしまいますよね。

私は結婚願望が強かったので、23歳頃から「早く結婚したい」と思っていました。

その頃からフェイスブック連動型のマッチングアプリ『Omiai』を使ったり、友人に紹介してもらったりしたのですが、なかなかうまくいかず・・・。

↓マッチングアプリでも婚活はできます。マッチングアプリの魅力を紹介しているので気になるならチェック!

24歳のときに友人の結婚式で知り合った元夫と付き合うことに。そして相手に結婚するのかしないのか選択を迫った結果、付き合って1年で結婚。3年後に離婚という結末になりました。

今になって思えば、結婚に焦らないでもっと相手を理解してから結婚すればよかったと後悔しています。

よーこ
よーこ
結婚に焦ると相手の嫌なところも見逃してしまいます。焦りは禁物!

親の言うことはちゃんと聞く

元夫と付き合っている段階で、私の親に元夫のことを少しだけ話していました。

自分の親に話したくないという方もいるとは思いますが、結婚を考えているのであれば彼のことを話しておくといいですよ。

私が話したことは主にこの3つ、

  • 出会った経緯
  • 相手の良いところ
  • 相手の悪いところ

私の親は相手の悪いところについてすごく気にしていました。

「相手にちょっと気になるところがあるなら、もっと付き合ってから結婚したほうがいい」と何度も私に言っていたんですよね。

でもその頃の私は結婚に焦っていたし、「大丈夫」だと思って親の言うことを全然聞いていませんでした。でも結局大丈夫じゃなくて離婚しちゃったんですけどね。

親は子供のことを一番に考えて冷静に判断しているので、かなり参考になります。

よーこ
よーこ
親の言う通りにしなくてもいいですが、親の言うことにも真剣に考えておきましょう

結婚の報告よりも前に相手の親に会う

私が初めて相手の親に会ったのは、プロポーズされた後の結婚のご挨拶のときでした。たぶん多くの方がそのタイミングで始めて相手の親に会いますよね。

でも付き合っている段階で相手の親に会っておきましょう

相手の親に会ったときに「あれ・・・?」って感じたんですよ。元夫は実家だと全然動かなくて、相手の親が甲斐甲斐しく世話をしていたんですよね。

私と一緒のときとは全然違っていたので、とても気になりました。今までは見えていなかっただけで、私の相手は隠れマザコンだったんですよ。

そして元夫のマザコンと元義母の過干渉に耐えられず、離婚することになりました。

 

息子は母親の影響を大きく受けます。家族とのかかわりを見るだけで、見えていなかった本性が少しだけわかります。

付き合っている段階で親に会うことは大事ですよ。

よーこ
よーこ
結婚すると嫌でも相手の家族と関わることになります。素敵な家族を持つ彼と結婚しましょうね

結婚式をしてから入籍をする

今の時代は結婚式の前に入籍をする方も多いと思いますが、入籍は結婚式後がいいと思います。

結婚式の準備はとても大変です。付き合っている段階ではわからなかった3つの性格、

  • 誠実さ
  • 優しさ
  • 行動力

が結婚式の準備でわかります。

元夫は行動力がなかったため、私は結婚式準備ですごくイライラしていました。「結婚するんじゃなかった!」と何度も思ってました笑。

結婚する前に、相手の行動力がないという性格がわかっていたら結婚はしなかったかな・・・。

自分の性格も相手の性格も変えることはできません。

相手を見極めるためにも入籍は結婚式後にしたほうがいいですよ。

まとめ:結婚する際には慎重に相手を見極めましょう

結婚は婚姻届を提出するだけでできますが、離婚はとても大変で、しかもなかなかできません。

別居して2年半でやっと離婚することができたんですもの。しかもお互いに弁護士を立てて調停でバトル。いやー大変だった―!

私の知り合いも離婚しましたが、離婚する前は原因不明の体調不良に悩まされていました(離婚後はとても元気です)。

結婚は我慢とも言いますが、どうしても我慢できないところもあると思います。

軽い気持ちで結婚せずに、必ず慎重に相手を見極めてくださいね。

おしまい

ABOUT ME
ひより
「恋愛・結婚・離婚・子育て・占い」関係のブログ。最近は「占い」のジャンルに力を入れています。 私の占いはルノルマンカードと数秘術。何か悩みがあるなら、私に連絡をください。相談に乗りますよ。