恋愛

【結婚前】夫となる彼氏を見極める!結婚する前にやっておけばよかったこと

こんにちは。ひとみです。

結婚は失敗したくないですよね。

私は現在夫と別居をしており、結婚に失敗したなと思っています。

私は出会ってから1週間で付き合って、1年後に結婚しました。

出会ってから早く結婚しても成功している方もいますし、長く付き合っても結婚までいかない方もいます。

でも私の場合はもっと長く付き合って、もっといろんなことをしていれば相手のことがより深くわかって結婚しなかったかもしれません。

今回は私のように結婚を失敗しないように、結婚をする前に私がやっておけばよかったことを紹介します。

  • 結婚を考えている彼がいる
  • 結婚は失敗したくない
  • 彼の本性が知りたい

という方は是非読んでみてください。

結婚に焦らない

周りが結婚し始めたり、年齢が上がっていくと結婚に焦ってしまいますよね。

私は結婚願望が強かったので、23歳頃から早く結婚したいなと思っていました。

その頃からフェイスブック連動型のマッチングアプリ「Omiai」を使ったり、友人に紹介してもらったりしたのですが、なかなかうまくいかず・・・。

24歳のときに友人の結婚式で知り合った方と付き合うことができて、すぐに相手に結婚するのかしないのか選択を迫った結果、付き合って1年で結婚しました。

今になって思えば、知り合って間もなかったので結婚に焦らないでもっと相手を理解してから結婚すればよかったと後悔しています。

焦ると相手の嫌なところも見逃してしまうので、焦りは禁物ですよ!

親の言うことはちゃんと聞く

付き合っている段階で相手のことについて親に少しだけ話していました。

親に話したくないという方もいるとは思いますが、結婚を考えているのであれば少しだけでも話しておくといいですよ。

私が話したことは、

  • 出会った経緯
  • 相手の良いところ
  • 相手の悪いところ

など。

私の親は相手の悪いところについてすごく気にしていました。

「相手にちょっと気になるところがあるなら、もっと付き合ってから結婚したほうがいい」

と何度も私に言っていたんですよね。

でもその頃の私は結婚に焦っていたし、大丈夫だと思って親の言うことを全然聞いていませんでした。

そして現在、その相手の悪いところが原因で離婚を検討しています。

親は子供のことを一番に考えて冷静に判断しているので、かなり参考になります。

必ず親の言うとおりにしなければならないとは思いませんが、ちゃんと親の言うことにも耳を傾けることが大事ですよ。

相手の親に会う

私が最初に相手の親に会ったのは、プロポーズされて結婚のご挨拶のときでした。

たぶん多くの方がそのタイミングで始めて相手の親に会いますよね。

でも私は付き合っている段階で相手の親に会っておいたほうが良かったなと思っています。

相手の親に会ったときに「あれ・・・?」って感じたんですよ。

私の相手は実家だと全然動かなくて、親が甲斐甲斐しく世話をしていたんですよね。

いつも私と一緒のときとは全然違っていたので、とても気になりました。

今までは見えていなかっただけで、私の相手は隠れマザコンだったんですよ。

そして今、相手の姑からの過干渉にとても嫌気が差しています。

息子は母親の影響を大きく受けますし、家族とのかかわりを見るだけで付き合っているだけではわからない本性が少しだけわかります。

付き合っている段階で親に会うことは大事ですよ。

また結婚すると嫌でも相手の家族と関わることになるので、仲の良い家族を持つ方と結婚するといいですよ。

結婚式をしてから入籍をする

今の時代は結婚式の前に入籍をする方も多いと思いますが、入籍は結婚式後がいいと思います。

結婚式の準備はとても大変なので、付き合っている段階ではわからなかった

  • 誠実さ
  • 優しさ
  • 行動力

などの相手の性格が結婚式の準備でわかります。

私の相手は行動力がなかったため、結婚式準備ですごくイライラしました。

結婚する前に相手の行動力がないという性格がわかっていたら結婚はたぶんしていませんでした。

結婚式の準備の段階で結婚に失敗した!と何度も思っていましたし。

自分の性格も相手の性格も変えることはなかなかできません。

相手を見極めるためにも入籍は結婚式後にしたほうがいいですよ。

まとめ:結婚する際には慎重に相手を見極めましょう

結婚は婚姻届を提出するだけでできますが、離婚はとても大変で、しかもなかなかできません。

私の知り合いも離婚しましたが、離婚する前は原因不明の体調不良に悩まされていました(離婚後はとても元気です)。

結婚は我慢とも言いますが、どうしても我慢できないところもあると思います。

軽い気持ちで結婚せずに、必ず慎重に相手を見極めてください。

私のように結婚に失敗しないように気をつけてくださいね。

以上です!

関連記事

相手に悪いところがなくて理想の相手だと思ったら、是非結婚式を挙げちゃってください。

結婚式は楽しいですよ!

ABOUT ME
ひとみ
生まれも育ちも神奈川県の28歳子育て主婦。 システムエンジニアだったが、結婚・出産を機に退職し、現在は息子を育てながら日々同じようなことをして過ごしている。 好きなことはテレビを見ることや携帯ゲームをすること。 ブログでは子育てやライフイベント関係を中心に発信していく。