結婚を決めたら

彼氏の親がこんな人ならヤバいかも・・・。チェックすべき4つのポイント


※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは、ひより(@hiyori4050)です。

好きな人と付き合っていると、結婚を考え始めますよね。

でも結婚は二人だけの問題ではありません。

結婚すると、相手の家族と親戚になるんですよ。

私の周りでは義父母との関係が悪くて離婚寸前の人がいたり、逆に義父母との関係が良好で「夫と一緒にいるよりも義父母と一緒にいたい」と言っている人もいます。

私は義父母との関係が悪化して離婚したよ

結婚をするなら義父母との関係が超大事

「結婚のあいさつのときに、はじめて相手の親にに会う」のではなく、結婚のあいさつの前に親に会いに行きましょう

結婚する前に相手の親をチェックしよう

大事なのは、付き合っている段階で相手の親に会いに行くこと

一度会うだけじゃ、相手の親と仲良くなれるかどうかわからないので、何度も会うことが大事。

初対面だと、お互いに猫をかぶっちゃうからね

ちなみに私の友達は数年付き合っていた彼氏がいましたが、相手の親に会ったときに「子どもは絶対に作ること。東大に行かせること」などを言われて、その彼氏とは別れて、今は別の人と幸せな結婚生活を送っています。

相手の親と仲良くならなくても大丈夫。

でも、「あれ、この人と親戚になりたくない」「何か合わない・・・」「干渉されそうで怖い」などの違和感を感じたら、急いで結婚をしないほうがいいでしょう。

直観は大事!

「相手の親の介護をすることになっても大丈夫かな」と思えるぐらいになると安心ですね。

こんな親は危険!結婚するかどうかをちゃんと考えよう

結婚をする前に相手の親がどういう人なのかをしっかりとチェックしましょう。

あなたもチェックされるんだからお互い様よ

子離れできていない親

子離れできていない親は、いろんなことに口を出してきます。

  • 「仕事はやめて専業主婦になりなさい」
  • 「妻は夫を支えるものよ」
  • 「子供は○○人作った方がいい」
  • 「子供には英才教育をさせなきゃね」

いろいろと心配で口出ししてくるのかもしれませんが、昔と今は違うし、それぞれの人の考え方があるので、あまり言われるとイヤになってきます。

あなたが相手の親に「彼と2人で決めます」と言えたり、彼が親に「余計なことは言わないでほしい」と言えるのであれば問題ありませんが、彼が親の言いなりだったら困りますね。

彼が親離れできていなければ、余計苦労しますよ。

あなたが強くなるしかない!

精神的に弱い親

精神的に弱い親は子どもに頼りがちになります。

また病気がちな親も注意が必要。

結婚してすぐ、相手の親の看病をすることになるかもしれません。

結婚する前に「親と同居はしない。親の看病も全て自分が見る」と彼に言われても、鵜呑みにしないように。

結婚したら義父母の面倒を見ることになるかもしれないと、覚悟を決めておきましょう。

あなたが看病・介護をしてもいいと思える相手なら、問題ないね

夫婦仲の悪い親

夫婦仲が悪い親は子どもに依存してしまいます

寂しさやイライラを子どもにぶつけてしまうんですよね。

子どもは親を見捨てられないからね

もし親が離婚をしている場合も、子どもに依存している可能性がありますから注意しましょ。

お金にルーズな親

お金にルーズな親は、金銭面で子どもに頼ってきます。

また、介護でお金が必要になっても、親がお金を持っていないと子どもがすべて負担することに。

金銭面で問題があると、兄弟の中も悪い可能性が・・・。

お金が絡むと、人間関係はもめますから気を付けてください。

彼にめっちゃ稼いでもらおう!

理想的な親は自分の人生を楽しんでいること

理想的な親は自分の人生を楽しんでいる人です。

親は親、子どもは子ども。

「成人して結婚したのだから、あとはもう自分の好きなように生きなさい」という親であれば最高です。

見放すわけではなく、困ったときには助けてくれる

そういう親なら彼も最高の男でしょう。

いい人を見つけましたね・・・!

彼氏が自立しているなら親の影響は少ない

もし「彼の親がちょっと問題あるかも」っと思って結婚に踏みとどまっているなら、彼が親から自立しているかどうかをチェックしてください。

どんな親であれ、彼が親から自立しているのであれば、そんなに問題にはなりません。

離れたところに住めば、親からの干渉も少ないでしょう。

彼が親にガツンと言ってくれるのであれば、何か親から言われても大丈夫です。

彼が絶対にあなたの味方になってくれるなら、どんな親でも大丈夫だよ

まとめ:相手の親と良好な関係が築けそうならその結婚は成功!

結婚は彼との相性も大事ですが、相手の家族との相性も大事です。

私が最初に結婚したときには、義父母との相性は考えませんでした。

早く結婚したかったし、相手の実家に行かないようにすれば何とかなるだろうと軽く思っていたんですよ。

でも結婚して離婚した今は、義父母との相性は超大事だと痛感しました。

義父母をしっかりと見極めれば、彼の本性も見極められる

それだけ親と子は似るんですよ。

「義父母がステキ!彼がうらやましい」そう思ったら、彼もステキな人です。

早く結婚してしまいましょうね。

おしまい

ABOUT ME
ひより
結婚→妊娠・出産→離婚を3年間でやり切った30代のひより。今は後悔なく離婚をして、「シンママだけど幸せな生活」を送っています。『シンママが楽しく・幸せに生きる』がこのブログのテーマ。「シンママの再婚活」「シンママのふわふわ楽しい生活術」をメインに発信しています。(私の日常や読書、スピリチュアルについてもちょこっとだけ)ぜひのぞいてみてください。