断捨離

断捨離すると時間が増える?部屋が散らかっていると時間が減る理由とは


※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは、ひより(@hiyori4050)です。

知っています?断捨離をすると時間が増えるんですよ。

「断捨離をして時間が増える?そんなことないない」と思ったそこのあなた、今回はどうして断捨離をすると時間が増えるのかをトクトクと説明させていただきます。

私は断捨離が好きです。

ストレスがたまった時に断捨離をすると、ストレス発散ができます。

断捨離は精神安定に最適!

でも最近は家のメンテナンスが滞っていたので、家に物が増えてしまいました。

家に物が増えるとそれに比例して、ストレスがたまったり、物に時間が取られるように・・・。

不思議ですよね。

物はなければないほど幸せになる・・・のかも?

現代は時間が足りない

一日は24時間ですが、現代では「娯楽」「情報」「やること」が多く、一日があっという間に過ぎていきますよね。

時間がないのはあなただけではありません。

私もあと数時間ほど趣味に充てる時間が欲しい

このように忙しい現代ですが、時間を増やす方法があります。

それは断捨離をするということ

他にもいろいろと時間を増やす方法はありますが、今回は断捨離で時間を増やすことに集中してお話しさせていただきます。

散らかっているものに時間がとられる

家が散らかっているだけで時間がとられてしまいます

例えば、

  • テーブルの上にある広告→手に取って眺めてしまう
  • 散らかっているテーブル→片づけるのに時間がかかる
  • シミのついている服→見るたびに「捨てようかどうか」と悩んでしまう

このように物があるだけで、考えたり、片付けたりして時間が使われてしまいます。

人は一日に35,000回ほど悩んで決定します。

一日に悩む回数は決まっているのよ

家にある物を見ると無意識に悩んで、そして何度も悩んでいると、その分疲れます。

疲れるとやる気が起きず、眠くなったり、ぼーっとちゃったり。

ぼーっとすることによって、より「時間がないなぁ」と感じてしまうんですよね。

物が多いと時間が短くなっちゃう!

探し物は一日10分以上かかる

探し物にかかる時間は一日平均10分ほど』という研究結果があります。

これは平均なので、部屋が片付いている人は探し物の時間は短くなり、逆に家に物が多い人は探し物の時間が増えるでしょう。

探し物の時間は本当にムダです。

物が見つからないことでイライラするだけではなく、時間までとられてしまうんですもの。

私は探し物をしているときはイライラがピークに達して、発狂しちゃうことがあるわよ

探し物の時間を短くするためには、物の定位置を決めて、毎回ちゃんと収納すること

そして『必要以上に多くの物を持たないこと』が大事です。

断捨離をすると物が減るので、探し物の時間が短くなるでしょう。

断捨離をした後にきちんと収納すれば、より探し物の時間が短くなると思います。

物をよけて歩くのに時間がかかる

物が多いと、物を避けて歩きますよね。

私には子どもがいるので、おもちゃが散乱しています。

特にレゴがまき散るんだけど、レゴって踏むとめっちゃ痛いの

おもちゃを避けて慎重に歩くので、家の中の移動に時間がかかってしまいます。

ちょっとの事ですが、毎回物を避けて歩いていると、合計するとかなりの時間になります。

しかも動くのが面倒になって歩かなくなり、不健康に・・・。

だから断捨離をして物を減らして、床に物をおかないようにしましょう

床だけでもいつもきれいにしていようね

収納に時間がかかる

物が多いと収納ケースに詰め込むときにぎゅっぎゅって詰めたり、「あーでもない、こーでもない」と工夫しながら入れるので、1つの物を入れるのに時間がかかります。

収納するのがめんどくさくなると出しっぱなしになっちゃうのよね

詰め込むのはもうやめて、まずは収納しているケースの中を整理しましょう

不要な物がたくさん出てくるかもしれません。

収納ケースがすっきりとしたら、収納するのも楽になって、出しっぱなしも減ります。

収納ケースの断捨離は比較的やりやすいところ

不要な物も出てきやすいので、今すぐ収納ケースの中身の断捨離をやってみましょう。

掃除に時間がかかる

床に物が多いと、掃除機をかけるのにも一苦労ですよね。

  • 物をどかす→掃除機をかける→物を元の場所に戻す

物がなければ、「掃除機をかける」で終わりなんですよ。

物が多いと、本当に良いことはありません。

「必要な時に使えるかも」と残しておいても、必要な時にどこに保管したかを忘れて、また買うことになります。

よく使っている物、気に入っている物だけを残して、それ以外は捨てたほうが快適な生活ができます。

私が断捨離をするときは思い切って捨てることが多いけど、特に困ったことも起きないよ

一生手に入らないもの(思い出の品など)を捨てるときは気を使いますが、すぐに手に入るものはあまり考えずに捨てています。

子どものへその緒は捨てられなかったよ

家にある不要な物を捨てていると、本当に気に入った物を手に入れることができます。

気に入らない物を使うよりも、気に入っている物を使うほうが気分がいいです。

まとめ:断捨離をすると時間が増える!

断捨離をして物を減らすと、時間が増える」ということがわかっていただけたでしょうか。

物は多いほうが良いことがあると勘違いしてしまいそうですが、物は時間を奪う、危険なものです。

自分の好きな物や、使っている物が家にあるのは問題ないですが、気に入らない物、使っていない物が家にあると、それから負のエネルギーが出てしまいます。

「最近良いことがないな」と思っているあなた、家にあるたくさんの物が原因かもしれませんよ。

物を減らすと時間が増える以外にも、

  • 自分の好きなことがわかるようになった
  • 疲れにくくなった
  • 良いことが起きるようになった

などの良い影響があります。

でも断捨離を始めようとしても、なかなか捨てるかどうかの判断は難しいですよね。

  • もったいない
  • 人からのもらい物
  • いつか使うかも

という思いから、捨てるのに躊躇してしまうでしょう。

私もまだ使えるものを捨てるときは、とても心が痛むわ

「断捨離を始めよう」と思って一気にやろうとすると、疲れてしまったり、なかなか進まない作業にイライラするかもしれません。

断捨離も筋トレと同じで、最初はハードルを低くしておけば、だんだん大きな物を捨てることができるようになります。

捨てることができない自分を責めないで。

ゴミ1個を捨てるだけでもえらいんです。自分をほめてください。

断捨離をして、時間を増やしていきましょう。

おしまい

ABOUT ME
ひより
結婚→妊娠・出産→離婚を3年間でやり切った30代のひより。今は後悔なく離婚をして、「シンママだけど幸せな生活」を送っています。『シンママが楽しく・幸せに生きる』がこのブログのテーマ。「シンママの再婚活」「シンママのふわふわ楽しい生活術」をメインに発信しています。(私の日常や読書、スピリチュアルについてもちょこっとだけ)ぜひのぞいてみてください。