※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています
こんにちは、ひよりです。
物を捨てる基準はありますか?
私は1つの物に対して、5回ほど「捨てよう」って思った物は捨てることにしています。
5回もいらないと思ったらいらないでしょ!
本当なら「捨てよう」って1、2回思っただけで捨ててもいいのかもしれませんが、5回までは猶予を与えています。
本当に大切な物は「捨てよう」なんて思わないはずなので、「捨てよう」と思うということは好きなものではないでしょう。
なのであなたも、「捨てよう」と5回思ったら、思い切って捨てましょう。
物はなくても生きていける
「物がないと生きていけない」と思うかもしれませんが、人は物がなくても生きていけます。
人にとって必要なものは衣食住。
それだけがちゃんと満たされていれば、生きていくことは可能です。
衣食住に関わるものにはこだわるといいよ
あなたの周りにある物は必要な物だけにしましょう。
物を見て幸せになるなら必要な物。
逆に「邪魔だな」とか「嫌なこと思い出す」物はあなたにとって不要な物です。
例えば元カレからもらった物とか。すぐに捨てるべきだね
物を捨てても、その物がなかったときに戻るだけ。
物を捨てたとしても、後悔することはありませんよ。
1度でも捨てようと思った物はいらない物
「捨てる基準がわからないよ!」というあなた。
5回捨てようと思った物は捨てるようにしましょう。
一度でも「捨てる」と思ったものは、あなたにとって不要な物。
だってあなたにとって必要な物、見るだけで幸せになるような物は1回でも「捨てよう」なんて思いません。
好きな物、大切な物は見るだけで幸せになるよね
でも、「一度でも「捨てよう」と思ったら捨てなきゃならない」と思うと、「捨てよう」って思わなくなります。
だから5回、猶予を与えましょう。
「捨てよう」と5回も思った物は、あなたにとっていらない物です。捨てましょう。
「捨てよう」と5回も思った物は捨てても困らないよ
「いつか使うかも」という悪魔の声が聞こえるかもしれませんが、「いつか」は来ません。
「いつか」が来たら、また新しいステキな物を買えばいいだけ。
「使える物だからもったいない」という悪魔の声に対しては、「使える物でも使っていなかったでしょう」と自分に言い聞かせてください。
使える物でも使わなければ、ただの宝の持ち腐れだよ
残しておく物はあなたが幸せになる物だけ
家に残しておく物は、あなたがそれを見て幸せになる物だけにしましょう。
ときめく物だけを残しておくんです。
ときめく基準がわからないなら、近藤さんの『人生がときめく片づけの魔法 改訂版』の本を読んでみてください。
片付けのメンタルが鍛えられる、ステキな本だよ
私はこの本を読みましたが、とても参考になりました。
他の片付け本は、いらない物に目を向けて片付けをするのですが、この本は違います。
ときめく物に目を向けて、それ以外の物を捨てるというスタンスです。
ときめく物に目を向けるなんていいよね
似ていますが、この差は大きいですよ。
捨てる基準がわからないなら、ぜひこの本を読んでみてください。
まとめ:「捨てよう」と5回思ったら即捨て!シンプルライフを目指しましょう
「捨てようかな」と5回思ったものは捨てです。
物はあるだけで、あなたの人生を不幸にさせてしまいます。
不要な物からの負のエネルギーで、運気が下がっちゃうのよね
物が多い家には、人も寄り付きません。
シンプルライフを目指して、幸せな人生を歩もうではありませんか!
あなたも片付けはできますよ。ただ片付けのやり方がわからないだけ。
一緒に頑張っていきましょう。
おしまい