離婚準備

離婚を決めたのにツラいと思っているあなたへ。苦しみから立ち直る方法

離婚の苦しみから立ち直る方法

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは、ひより(@hiyori4050)です。

  • 離婚するのがイヤだったけど、離婚することになってしまった
  • 離婚したら幸せになれると思っていたけど、離婚したら元気が出ない
  • 離婚後に無性にツラいと思うときがある

離婚直後はツラいと感じますよね。

特に相手のことが好きだったけど、相手から離婚を切り出されて離婚した場合はもっとツラいと思います

 

離婚をした人はこの離婚のツラさを経験しています。

相手のことが憎くて離婚をした場合でも、離婚をするとさみしくなってしまいます。

 

離婚を決めたけどツライと感じているのはあなただけではありません。

私も離婚して直後は元気が出なくて、体調が悪くなっていました。

 

離婚のツラさを軽減させるために一番大事なのは時間です。

そして、離婚のツラさを吐き出すことです。

 

新しく恋をする、好きなことに没頭することも大事ですが、何もやる気がしないなら何もしないでいましょう。

身近な人に離婚のツラさを相談できるなら、あなたの思いを話してみましょう。話を聞いてもらうだけで気持ちが軽くなりますよ。

 

今回は離婚を決めたけどツラいというあなたに、離婚のツラさを緩和させる方法を紹介します。

今はツラいかもしれませんが、必ずその離婚のツラさを乗り越えることはできます。

ムリをしないで、今はのんびり過ごしてくださいね。

離婚したあとにツライと思う理由

どんな人でも離婚をするとツライと思うときがあります。

今まで一緒にいた人とお別れすることになるんですから、離婚がツラいのは普通のこと。

離婚を切り出した側でも、離婚を切り出された側でも、離婚がツラいと思うのは当たり前のことですよ。

離婚の覚悟ができていなかった

「離婚をしたい」と思っていたけど、離婚の覚悟ができていないと、離婚後にツラさを感じやすいです。

  • 離婚後はずっと一緒にいた人と離れ離れになる
  • これから先は自分の力で生きていかないといけない

離婚前にこういう覚悟を持っていたほうが、離婚後の立ち直りが早いです。

 

離婚前に離婚後のイメージをしておくほうが離婚後の立ち直りが早いですが、難しいですよね。

時間をかけて実感していきましょう。

ずっと一緒にいた人がいなくなるという喪失感

離婚をイメージしていても、実際にずっと一緒にいた人がいなくなるとさみしいですよね。

どんなにひどい人だったとしても、同居人がいなくなるのはさみしいものです。

これはどんな人でも感じます。

 

私は離婚前に別居を3年半していましたが、離婚をしたらやっぱりさみしかったです。

昔の思い出がよみがえってきたりするんですよね。

さみしい気持ちは時間が解決してくれますよ。

これからどうなるんだろうという不安

離婚をすると、これからは自分の力で生きていかないといけなくなります。

将来のことを考えると、どうしても不安になってしまいますよね。

 

将来のことを考えてツライ気持ちになってしまうなら、できる限り考えないようにしましょう。

毎日に集中して生きてください。今日が最後の日と思って後悔しないように過ごすんですよ。

 

日々に集中していれば、将来のことを考えて不安になることはありません。

日本には生活保護という制度があり、餓死することなんてまれです。

田舎に移住して自給自足の生活を始めたら、収入が少なくても生きていけます。

 

将来のことを考えすぎず、毎日楽しいことを考えて過ごしましょう。

離婚を決めたあとにツライと思う気持ちをなくす方法

離婚後にツラいと思うことはしょうがないです。

でも離婚のショックから立ち上がるのに早い人もいれば、遅い人もいます。

 

離婚を決めたあとのツラい気持ちをなくす方法を紹介するので、できることから挑戦してみてください。

一つずつやっていくうちに、いつの間にか離婚のツラさはなくなっているはずですよ。

離婚のツラい気持ちを人に聞いてもらう

自分の中で離婚のツラい気持ちをためておくのは一番やってはいけません。

家族や仲のいい友達に、離婚したあとのツラい気持ちを話しましょう。

ツラい気持ちは吐き出すことによって楽になります

 

相談という形で人に話をすると、アドバイスをもらうかもしれません。

いいアドバイスをもらうかもしれませんが、アドバイスを聞きたくないというのであれば話を始める前に「アドバイスはいらないから、私の離婚のツラさだけを聞いて」と言えば、アドバイスをもらわなくて済みますよ。

 

人に話を聞いてもらうだけで、気持ちの整理がつきます。

元夫の良いところも思い出すかもしれないし、悪いところを思い出してイライラするかもしれません。

でも話すことによって、離婚したことが過去のことになっていきます。

 

離婚したことが過去のことと思えればこっちのものです。

これからは未来に進むしかないんですからね。

やる気が起きないなら何もしなくてもいい

離婚したあとはうつのような症状が現れることがあります。

やる気が起きない、でも何もしていない自分に嫌気がさす、という状態になっているのであれば、何もしないで毎日過ごしましょう。

絶対に何もしないぞって決めるんです。

 

人生は何十年と続きます。

数日、数週間、数ヶ月、数年ぐらい何もしなくても問題ありませんよ。

何もしないと決めたなら、何もしないでください。

 

ムリに何かしないとと焦ると、逆に回復が遅くなります。

毎日外に散歩に行ったり、本を読んだりしてみてはどうでしょうか。

 

どうしても落ち込んでしまうという状態であれば、心療内科を受診するのもオススメです。

私も会社でトラブルが起きて元気が出なかったときは心療内科を受診しました。

心療内科で話をするだけで、元気が出ますよ。

心療内科は怖いというイメージがあるかもしれませんが、普通の病院と一緒です。もしくは普通の病院よりも優しいかもしれません。

 

やる気が起きないときは何もしない。やりたいことが出てくるまで、何もしない

どうしても元気が出ないなら心療内科を受診する。

ムリはしないでくださいね。

思い出が捨てられるなら捨てる

元夫との思い出が捨てられるなら捨てていきましょう。

でも離婚した直後に捨てるのって勇気がいりますよね。

捨てたいのに捨てられないという状態であるなら、見えないところに隠しておきましょう

 

また、良い思い出のある品なら持っておいてもいいですが、悪い思い出のある品はできる限り早く捨てましょうね。

例えば、大ゲンカした旅行で買ったお土産とか。その品を見ただけでイヤな気分になるものは、持っているだけで運気が下がります。

 

身の回りを片づけると、それだけで気分が上がります。

簡単なところから一つずつ断捨離をしていくと、運気が上がって、やる気も上がって、元気が出て、一石三鳥ですよ。

自分の好きなことをやる

自分の好きなことに没頭してみてください。

「離婚した直後で自分の好きなことをやる時間なんてないよ」と思うかもしれませんが、一日5分だけでもいいのです。好きなことをやる時間を作ってください。

 

離婚した直後はストレスが溜まってしまいます。

自分の好きなことをやって、ストレス発散することが大事ですよ。

 

自分の好きなことがないというなら、本を見たり、音楽を聴いてみたらどうでしょうか。

本や音楽にはリラックスする効果があります。

また、本を読むと視野が広くなるのでオススメですよ。

仕事に集中する

離婚したことを忘れて、仕事に没頭するのもありです。

私は離婚した直後は何もしていませんでしたが、余裕が出てきたら、仕事に没頭していました。

仕事に没頭すると、離婚したツラさを忘れられるし、お金も稼ぐことができて一石二鳥です。

 

「仕事が楽しくない」と思うのであれば、楽しいところを見つけ出してみてはどうでしょうか。

私は在宅で仕事をしていて、楽しいと思うところもあれば、大変だなというところもあります。

大変なところは自分に目標を立てて(この時間までに終わらせる)、ゲーム感覚でやるようにしていますよ。

 

仕事が楽しいと思うようになったらこっちのものです。

新たな恋を見つける

失恋には新たな恋が効くといいますが、離婚も一緒です。

離婚をしてさみしいと思うのであれば、早めに新たな恋を見つけましょう。

 

新たな恋をする気分じゃないと思うのであれば、無理に恋をしなくてもいいです。

恋をしてみようかなって思うのであれば、積極的に出会いの場に足を運んでみてください。

 

再婚はしてもしなくてもどっちでもいいです。

再婚したいと思うのであれば婚活すればいいし、再婚するのはちょっと早いと思うのであれば、恋活をすればいい。

 

離婚をしたなら、積極的に出会いを求めてもいいんですよ。

時間が解決する

人との別れというものは、どんなものであっても時間が解決します。

今は「どんなに時間が過ぎてもこのツラい気持ちはなくならない」と思うかもしれませんが、本当に時間が経てば、ツラい気持ちは収まってきますよ。

 

時間のパワーはすごいんです。

今は絶望的な気分かもしれませんが、いつかは必ず明るい気分になりますよ。

 

時間が解決するということに半信半疑でもいいんです。

でも、頭の片隅にでも時間が経てばツラい気持ちはなくなってくれるかもと思ってもらえると嬉しいです。

 

私も離婚して1年経った今では、たまに離婚前のことを思い出すぐらいで、ツラい気持ちは忘れました。

あなたもきっと時間が解決してくれますよ。

新しい恋をマッチングアプリで見つけよう

もしあなたが「新しい恋がしたい!」と思うのであれば、マッチングアプリを使ってみたらどうでしょうか。

私も離婚してすぐに使い始めました。

婚活に積極的というわけではないので、二人の男性しか会ったことがありませんが、世の中にはこんなにたくさんの男性がいるんだなと思って元気がもらえます。

 

私が利用しているマッチングアプリはこの二つ。

  • 再婚者向けのマッチングアプリ:マリッシュ
  • 男女ともまじめな人が多いマッチングアプリ:youbride

 

他にもペアーズやwithを使っていましたが、利用している年齢層がちょっと若くて(20代~30代)、初婚を希望している人が多い感じがしたのでやめてしまいました。

よーこ
よーこ
アカウントだけはまだ残っています

 

マリッシュは離婚経験者向けのマッチングアプリなので、離婚していても気兼ねなく使えます。

男性側も離婚経験者が多いので、安心できますね。

子どもが同居もしくは別居している男性も多いので、プロフィールでちゃんと確認しましょうね。

 

youbrideはまじめな男性が多いです。

男女とも有料(無料でもある程度使えます)なので、「まじめに婚活している女性とマッチングしたい」という男性に人気なんですよね。

婚活にまじめな人が多いので、あまり『いいね』をもらうことができません。

でもまじめな人と出会いたいというのであれば、youbrideはオススメのマッチングアプリですよ。

 

マリッシュは女性は完全無料で使えます。

youbrideは無料でも、マッチングしたり、メッセージのやり取りをすることは可能です。

よーこ
よーこ
私はyoubrideは無料でやっています

 

どちらも無料で登録できるので、まずは登録してみたらどうでしょうか。

「まだ再婚するつもりはない」と思っていても、良い男性とマッチングしたらすぐに再婚しちゃうかもしれませんよ。

マリッシュ 結婚するなら登録無料の婚活サイト/youbride(ユーブライド)

まとめ:元夫に依存することはやめよう。新しいあなたの人生を歩んで

離婚をするとツラいですよね。

でも一度離婚をしてしまうと、元に戻るのは難しいです。

 

離婚した直後でやる気が出ないなら何もしなくてもいいです。

誰かに話したいというのであれば、家族や仲いい友達に話してみてください。

 

自分の好きなことをやってみたり、新しいことに挑戦するのもオススメです。

仕事に没頭することができるなら、将来のためにもなって一石二鳥。

 

新しい恋を探してもいい、何をしてもいいんです。

でも、元夫に依存するのだけはやめましょう。

元夫には元夫の新しい人生が待っているんです。

 

今、どんなにツライ気持ちだとしても、時間が経てば必ず元気が出てきます。

私も離婚から1年経って、ようやく過去のことを忘れることができました。

 

離婚した直後は「もっとこうしておけばよかった」「なんであの時にひどいことを言ってしまったんだろう」「離婚しなくてもよかったのではないか」と後悔すると思います。

後悔してもいいんです。

でもずっと後悔をしているのではなく、後悔を教訓にもっと自分を成長させて、もし再婚をするならもっと素敵な家庭を築いてください。

 

大丈夫。いつかはこのツラさから回復することができますよ。

今はとりあえず、自分を甘やかしてくださいね。

 

おしまい

ABOUT ME
ひより
結婚→妊娠・出産→離婚を3年間でやり切った30代のひより。今は後悔なく離婚をして、「シンママだけど幸せな生活」を送っています。『シンママが楽しく・幸せに生きる』がこのブログのテーマ。「シンママの再婚活」「シンママのふわふわ楽しい生活術」をメインに発信しています。(私の日常や読書、スピリチュアルについてもちょこっとだけ)ぜひのぞいてみてください。