断捨離

物を捨てる基準!「捨てよう」と5回思ったら、それはゴミ


※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは、ひよりです。

物を捨てる基準はありますか?

私は1つの物に対して、5回ほど「捨てよう」って思った物は捨てることにしています。

5回もいらないと思ったらいらないでしょ!

本当なら「捨てよう」って1、2回思っただけで捨ててもいいのかもしれませんが、5回までは猶予を与えています。

本当に大切な物は「捨てよう」なんて思わないはずなので、「捨てよう」と思うということは好きなものではないでしょう。

なのであなたも、「捨てよう」と5回思ったら、思い切って捨てましょう。

物はなくても生きていける

「物がないと生きていけない」と思うかもしれませんが、人は物がなくても生きていけます。

人にとって必要なものは衣食住

それだけがちゃんと満たされていれば、生きていくことは可能です。

衣食住に関わるものにはこだわるといいよ

あなたの周りにある物は必要な物だけにしましょう。

物を見て幸せになるなら必要な物。

逆に「邪魔だな」とか「嫌なこと思い出す」物はあなたにとって不要な物です。

例えば元カレからもらった物とか。すぐに捨てるべきだね

物を捨てても、その物がなかったときに戻るだけ。

物を捨てたとしても、後悔することはありませんよ。

1度でも捨てようと思った物はいらない物

「捨てる基準がわからないよ!」というあなた。

5回捨てようと思った物は捨てるようにしましょう。

一度でも「捨てる」と思ったものは、あなたにとって不要な物。

だってあなたにとって必要な物、見るだけで幸せになるような物は1回でも「捨てよう」なんて思いません。

好きな物、大切な物は見るだけで幸せになるよね

でも、「一度でも「捨てよう」と思ったら捨てなきゃならない」と思うと、「捨てよう」って思わなくなります。

だから5回、猶予を与えましょう。

「捨てよう」と5回も思った物は、あなたにとっていらない物です。捨てましょう。

「捨てよう」と5回も思った物は捨てても困らないよ

「いつか使うかも」という悪魔の声が聞こえるかもしれませんが、「いつか」は来ません。

「いつか」が来たら、また新しいステキな物を買えばいいだけ。

「使える物だからもったいない」という悪魔の声に対しては、「使える物でも使っていなかったでしょう」と自分に言い聞かせてください。

使える物でも使わなければ、ただの宝の持ち腐れだよ

残しておく物はあなたが幸せになる物だけ

家に残しておく物は、あなたがそれを見て幸せになる物だけにしましょう。

ときめく物だけを残しておくんです。

ときめく基準がわからないなら、近藤さんの『人生がときめく片づけの魔法 改訂版』の本を読んでみてください。

片付けのメンタルが鍛えられる、ステキな本だよ

私はこの本を読みましたが、とても参考になりました。

他の片付け本は、いらない物に目を向けて片付けをするのですが、この本は違います。

ときめく物に目を向けて、それ以外の物を捨てるというスタンスです。

ときめく物に目を向けるなんていいよね

似ていますが、この差は大きいですよ。

捨てる基準がわからないなら、ぜひこの本を読んでみてください。

まとめ:「捨てよう」と5回思ったら即捨て!シンプルライフを目指しましょう

「捨てようかな」と5回思ったものは捨てです。

物はあるだけで、あなたの人生を不幸にさせてしまいます。

不要な物からの負のエネルギーで、運気が下がっちゃうのよね

物が多い家には、人も寄り付きません。

シンプルライフを目指して、幸せな人生を歩もうではありませんか!

あなたも片付けはできますよ。ただ片付けのやり方がわからないだけ。

一緒に頑張っていきましょう。

おしまい

ABOUT ME
ひより
結婚→妊娠・出産→離婚を3年間でやり切った30代のひより。今は後悔なく離婚をして、「シンママだけど幸せな生活」を送っています。『シンママが楽しく・幸せに生きる』がこのブログのテーマ。「シンママの再婚活」「シンママのふわふわ楽しい生活術」をメインに発信しています。(私の日常や読書、スピリチュアルについてもちょこっとだけ)ぜひのぞいてみてください。