再婚活

恋人とはLINEでケンカをしてはいけない!その理由とは


※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは、ひより(@hiyori4050)です。

あなたは恋人とLINEでケンカをしたことはありますか?

疲れてるときやイライラしてるときに思わずLINEで相手に文句を言ってしまって、ケンカをした、なんてことは誰でも経験ありますよね。

だけど、LINEでのケンカは本当にやめたほうがいいです。

最悪、別れることになりますよ。

文句を言うのは対面が一番よ

私はLINEでケンカして離婚した

私は元夫と、LINEでのケンカがきっかけで離婚をすることになりました。

当時は出産直後で、私は実家に帰省していて元夫とは離れていたのでLINEでしかやりとりをしていませんでした。

電話は一度もせず、LINEだけ

最初はLINEのやりとりだけでも問題はなかったのですが、元夫が私の体調が良くならないことにちょっと文句を言ってから関係が悪化しました。

お互いに文句を言い合ってから、元夫から音信不通に。

音信不通は絶対にやっちゃいけない手段よね

それから関係修復ができなくなり、離婚することになりました。

つまり離婚にまで行きつくほど、LINEでのケンカには威力があるんですよ。

LINEでケンカをすると関係が悪化する流れ

LINEでケンカをすると、絶対に関係が悪化します。

私は離婚の経験からLINEでケンカをしないようにしてるんだけど、この間恋人とケンカやっちゃったのよね。気を付けないと

どうしてLINEでケンカをすると関係が悪化するのか、流れを説明します。

1.文章による文句は言葉よりも冷たく感じる!

言葉で文句を言われるよりも、文章で文句を言われる方が傷つきます。

文章だと、軽い文句なのか重い文句なのか区別がつかないからね

また、何度も文章を見返せるので、何度もグサグサと傷つきます。

送信取消することもできるけど、それはそれで気になるのよね

心が傷つくと被害者意識になり、文句を言っている相手に対して怒り始めます。

2.ケンカがヒートアップする

相手からの文句で傷つくと、自分を守るために言い訳をしたり、逆に文句を言ってしまいます。

そうすると、相手からより強い言葉で文句を言われるので、余計に傷ついて、腹が立ってきます。

この時点で冷静になり、ケンカが収まるのがいいのよね

3.思わずブロックしてしまう

相手に腹が立つと、「もう会話したくない!」と思って、思わずブロックをしたくなります。

ブロックをするのは絶対にダメよ

ブロックをしてしまうと、相手からメッセージが来たとしても、ブロック中に来た文章は見ることができません。

気持ちが落ち着いてブロックを解消しても、なんて送ればいいのかわからなくて戸惑ってしまいます。

連絡を絶つということは、相手との関係も絶つという気持ちでやるのよ。軽い気持ちで連絡を絶つと後悔するから

ブロックではなく、通知オフにしましょうね。

4.会うのが怖くなる

LINEでのケンカでちゃんと仲直りできないと、次に会うのが怖くなります。

どんな顔して会えばいいのかわからなくなるのよね

またLINEで仲直りをしたとしても、会って仲直りをしていないからか、ちょっとだけ心にモヤモヤが残ります。

で、相手への気持ちが下がっていると会いたくなくなるんですよね。

5.自然消滅する

「相手に会いたくない」と思って会わないでいると、自然消滅してしまいます。

だからLINEでケンカをしたら自然消滅をしないために、絶対に一度は会わないといけません。

会うのは怖いんだけどね

自然消滅の危険があるから、LINEでケンカをするのは怖いんですよ。

LINEでは文句を言わないのが鉄則!

LINEではケンカをしないようにしましょう。

ケンカをしないためには、LINEで文句は言わないようにするのが一番です。

自分としてはただの提案と思って言ったことも、相手にとっては不満として受け取ることがあるから気を付けてね

どうしても文句を言いたいのであれば、電話にするか、LINEでめっちゃ相手を褒めてから軽く文句を言うようにしましょう。

褒める3:文句1ぐらいの比率で。文句を言うときは相手を責めないようにね

もしLINEでケンカをしたらすぐに会うこと

LINEでケンカをしてしまったら、できる限り早く相手に会うようにしましょう。

会う前にLINEでめっちゃ謝っておこうね

LINEで謝ったとしても、相手はモヤモヤしているかもしれません。

また、あなたに対して、気持ちが冷めているかもしれません。

でも相手がどういう気持ちなのかは会えばすぐにわかります。

相手が「今は会いたくない」って言ってきても、「ちゃんと会って謝りたい」と言って会いましょう。

でもすっごく傷ついた場合は本当に会いたくないと思うから、無理して会わないで時間をおいたほうがいいかも

どうしても会えない場合は、自然消滅するかもと覚悟を決めて、相手が落ち着くのを待ちましょう。

会う前に電話するのも有効な手段よ

まとめ:LINEではポジティブな文章を心がけて

LINEは文章だけのやりとりのため、ちょっとしたことで相手を傷つけることがあります。

なので、相手とLINEするときは常にポジティブな文章をすることを心がけましょう。

体調が悪いときやイライラしているときでポジティブな文章が書けないときは、時間をおいて調子が良くなるのを待っているときもあるよ

もしLINEでケンカをしてしまったら、できる限り早く会ってケンカを解決しておきましょう。

会えない場合は電話をしよう

連絡を絶つのだけは絶対にやめましょう。

最低、一日一回は返信するように。

超短文でもいいからね

連絡を絶ってしまうと、本当に関係が終わる可能性がありますからね。

自然消滅したくないのであれば、連絡断ちだけはやめましょう。

ってことで、LINEでケンカはしないように。

おしまい

ABOUT ME
ひより
結婚→妊娠・出産→離婚を3年間でやり切った30代のひより。今は後悔なく離婚をして、「シンママだけど幸せな生活」を送っています。『シンママが楽しく・幸せに生きる』がこのブログのテーマ。「シンママの再婚活」「シンママのふわふわ楽しい生活術」をメインに発信しています。(私の日常や読書、スピリチュアルについてもちょこっとだけ)ぜひのぞいてみてください。