自己啓発

人生が「つまらない」と思ってる?人生を楽しく過ごすためのコツとは


※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは、ひよりです。

毎日楽しく生きていますか?

「楽しい事は無いなぁ」と思っているあなた、もしかして「~しないといけない」という事がたくさんあるんじゃないですか?

私も毎日やることが多くて、自分の好きなことができないのよ

やらなきゃいけないことだけ生きていても、つまらないですよね。

日本人は世界的に見ても義務感が多いんですって。

「毎日会社に行かないといけない」「親の介護は子どもがするもの」「子どもをしっかりと育てあげないといけない」。

でもそういうふうに頑張っていると、いつかバキッと肉体か精神が悲鳴をあげてしまいます。

私も会社員時代に頑張りすぎて、適応障害になっちゃったからね

たまには自分のためだけの時間を作るようにしましょう。

日本人は「~しなければいけない」という義務感が多い

日本人って真面目ですよね。

将来のために貯金したり、嫌いな上司に逆らわなかったり、有給を取らなかったり。

なんか「生きづらい世の中だなぁ」と思います。

もっとみんな、ゆるく生きようよ

もし、あなたがそういう義務感で「ツライ」と思っているなら、もっと気楽に生きてもいいのではないでしょうか。

周りから何と言われようと、自分の人生なんです。

自分の好きなように生きてみるのが一番ですよ。

自分を一番大切にしてあげないと!

自分の本音に耳を傾けよう

「自分が本当にしたいことは何なのか」、「自分が生まれてきた意味は何なのか」、そういう自分の本音に耳を傾けてみましょう。

最近話題の瞑想なんかもオススメ。

私は瞑想はしていないけど(瞑想してると眠くなる・・・)、寝る前にはどんな人生がいいのかなって考えてるよ

スピリチュアルで有名な江原啓之さんが言うには、人は修行のためにこの世に生まれてきているんですって。

生きていて「何かが違う」と思うなら、何が違うのかじっくりと考えてみましょう。

占い師に聞いてみるとか。

本屋さんで気になる本を買ってみるとか。

ボーっと自分のことを考える時間を作ると、本当は何がしたいのかがわかるよ。現代は自分のことを考える時間が少なすぎるのよね。

自分が本当にやりたいことをやる

生きていくためには、仕事をしないといけません。

そうしないとお金が無くなっていきますから。

お金は行動をするために、神様が作った物なの。だから行動することは大事なことなのよ。

でも、「仕事だけしなさい」というわけでもないんですよ。

仕事が趣味ならいいのですが、「仕事が好きじゃない」のであれば、夢中にできることを探しましょう

でもいきなり「夢中にできることを探そう」といっても、出てきませんよね。

私は飽き性だから、趣味がコロコロ変わるのよ

もし、「自分のやりたいことが見つからない」と思うのであれば、小さいころにやりたかったことをやってみましょう。

小さいころにやりたかったことは、心の底からやりたいことかも。

やらなきゃいけないことだけをやる人生なんてつまらないです。

本当に自分がやりたいことをやることで、人生が楽しくなるんですよ。

まとめ:人生がつまらないと思うなら、自分の好きなこともやろう

「義務感で生きている」と感じたら、自分の本音に耳を傾けましょう。

「本当にこのまま生きていいのか」「どうして生まれてきたのか」を考えるんです。

明日死ぬと仮定して、その時に後悔しないかを考えてみよう

夢中になれることを探しましょう。

小さいころにやりたかったことを、「今」始めるんです。

きっと人生が楽しくなりますよ。

おしまい

ABOUT ME
ひより
結婚→妊娠・出産→離婚を3年間でやり切った30代のひより。今は後悔なく離婚をして、「シンママだけど幸せな生活」を送っています。『シンママが楽しく・幸せに生きる』がこのブログのテーマ。「シンママの再婚活」「シンママのふわふわ楽しい生活術」をメインに発信しています。(私の日常や読書、スピリチュアルについてもちょこっとだけ)ぜひのぞいてみてください。