再婚活

結婚相手を探すときにやってしまいがちなNG行為


※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは、ひより(@hiyori4050)です。

女性はアラフォーに近づくと、結婚に焦り始めますよね。

そして結婚に焦って相手探しをしていると、やってはいけないことをやりがちなんですよね。

やってはいけないこととは、

  • 付き合う前から結婚したいアピールをする
  • 人生設計を逆算して考える
  • SNS情報を鵜呑みにする
  • 理想の男性にしようとする

この4つです。

それぞれを詳しく説明していきます。

↓この本を参考にしました。

恋愛のお悩み解決!「メリ子先生、わたしどうしたら大好きな彼と幸せになれますか?」「メリ子先生、わたしどうしたら大好きな彼と幸せになれますか?」は恋愛の悩みを解決していく、小説風に書かれた恋愛本です。「恋愛が長続きしない」「クズ男がよってくる」「彼氏ができない」「結婚できない」という悩みがあるなら、ぜひ読んでみてください。...

付き合う前から結婚したいアピールをする

マッチングアプリや合コン、街コン、友達との紹介を使って、結婚相手を探しているのではないでしょうか。

シンママ向けマッチングアプリ
【女性無料】シンママ向けオススメのマッチングアプリ|やってみた感想も紹介シンママ向けの女性無料マッチングアプリをランキングにして紹介しています。実際に使用してみた感想を忖度なく記載しています。また、シンママがマッチングアプリを使うときのコツも紹介しているので、「シンママだけど再婚したい!」と思うあなたはぜひ読んでみてください。...

その時に気を付けてほしいのは、出会いの段階から結婚したいアピールをすることです。

付き合う前から結婚したいアピールをしてしまうと、「この子は誰でもいいから結婚したいのかな」と男性に思わせてしまいます。

あなたも付き合う前に男性から「早く結婚したい」って言われると、「私じゃなくて誰でもいいのかな」って不安になるでしょ

結婚相談所での出会いであれば、結婚を前提でのお付き合いがスタートするので、結婚したいアピールをしても大丈夫です。

結婚相談所は結婚のための出会いですからね。

結婚相談所の出会いでは、付き合い始めてから3ヵ月以内に成婚退会をするかどうかを決めなきゃいけないのよ

ですが結婚相談所以外の出会いの場合、結婚したいアピールは逆効果になるので、気をつけましょう。

人生設計を逆算して考える

「30歳で子どもを産みたい、そのためには29歳で妊娠していないと」と人生設計を逆算して考えていると、結婚に焦るようになります。

私も焦って結婚した人だからわかるけど、焦ってもうまくいかないし、長い人生の1,2年なんてどうってことないよ

「結婚に焦っている」ということを彼に悟られると、「余裕がない人」「とりあえず結婚したい人」「付き合ったらすぐに結婚を迫られそうで怖い人」という印象を与えてしまいます。

人生は予定通りには進まないもの

人生設計は余裕をもって考えるようにしましょう。

SNS情報をうのみにする

SNSには正しい情報も間違っている情報も流れています。

SNS情報を信じすぎるのは危険だよ

男性のほうが女性よりも結婚や妊活についての焦りがなく、結婚や妊活の情報も少ない傾向があります。

ですが、付き合って間もない状態で、あまりにも結婚や妊活情報を彼に伝えていると、「結婚に焦っていて怖い」という印象を与えてしまいます。

また、SNS情報をうのみにしていると、「情報に振り回される女」というふうにも思われてしまいます。

SNS情報を見ていると結婚に焦ってしまう気持ちもわかりますので、あまり見ないようにするのも大事ですよ。

情報に振り回されないようにね

理想の男性にしようとする

彼を理想の男性にしようとするのはやめましょう。

  • 「子どもができるとお金がかかるから、趣味に使うお金を減らしてほしい」
  • 「仕事の飲み会に行くのをもっと控えてほしい」
  • 「子どもに悪影響だからタバコをやめてほしい」

あなたが彼を変えようとしているのを彼が感じてしまうと、「この人は今の自分のことは好きではないんだ」と思い、あなたへの思いが離れていってしまいます。

あなただって彼から「美容にお金をかけるなんてもったいない」「自炊をしないと」と言われると、なんかムッとするよね

彼のことを想い、彼のためを思ってアドバイスするのなら問題ありませんが、彼が変わるかどうかは彼次第

「理想の結婚相手に彼を育てていこう」とは考えないようにしましょうね。

まとめ:まずは信頼関係を築こう

結婚は2人の間が信頼関係で築かれてからするものです。

信頼関係がない状態で、彼に結婚を迫ったり、彼を変えようとすると、彼の気持ちはあなたから離れていってしまいます。

まずは信頼関係を築けるように努力をしましょう。

男性は好きになった女性の願いはかなえたいと思う生き物です。

信頼関係が築かれて、彼があなたのことをとても愛している状態であれば、彼から「結婚しよう」と言ってくれるでしょう。

もし言ってくれなくても、あなたの「結婚したい」という気持ちを察していれば、それに向けて考えているはずです。

何よりもまずは信頼関係!

おしまい

ABOUT ME
ひより
結婚→妊娠・出産→離婚を3年間でやり切った30代のひより。今は後悔なく離婚をして、「シンママだけど幸せな生活」を送っています。『シンママが楽しく・幸せに生きる』がこのブログのテーマ。「シンママの再婚活」「シンママのふわふわ楽しい生活術」をメインに発信しています。(私の日常や読書、スピリチュアルについてもちょこっとだけ)ぜひのぞいてみてください。