再婚活

【婚活女性必見】経験者に聞きました!婚活に挫折した理由ベスト10

挫折した女性

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは。ひより(@hiyori4050)です。

多くの女性が婚活をしてどうして挫折したのか、その理由を知りたくないですか?

私は現在婚活中で、婚活の本を読み漁っています笑

その読み漁った本の中に『婚活に挫折した理由ベスト10』が書いてあったので紹介します。

「あるあるー!」と思いながら読んでみてください。

「この人だ!」と思う相手がいなかった

婚活をしていると多くの男性と出会えますよね。

私も経験済みなのですが、多くの男性と出会うと

  • この男性は実家住まいなのか・・・
  • 年収が低い!
  • プロフィールは素敵だけど、顔が好みじゃないな
  • 居住地が遠いと結婚したときに困る

などダメ出しをしてしまって、「この人だ!」という人に出会えないんですよね・・・。

婚活では、相手の良いところを見るように努力することが大事ですね。

よーこ
よーこ
 最初から悪いところばかり見ると、いい人に出会えませんよ

年齢や容姿を値踏みされて落ち込んだ

女性側も相手を値踏みするように、男性側も私たちを値踏みします。

若いときは男性側から値踏みされているとは思わなかったのですが、やっぱり30歳近くなって、離婚経験者だったりすると何となく相手から値踏みされているように感じます。

今が一番若いので、婚活を早い時期から初めて、自分を常に魅力的にするようにしていきましょうね。

よーこ
よーこ
値踏みされても大丈夫なように自信をつけていきましょう

デートを重ねても、なかなか結婚には至らなかった

男性の結婚のハードルは高い!特に男性がまだ若かったりすると結婚を考えていない人も多いです。

初めから結婚を意識している男性と知り合うのが結婚への近道

もしデートを重ねても結婚話が出ないのであれば、相手の家族や友人に会って外堀を固めてから結婚の意思を聞いちゃいましょう。

よーこ
よーこ
相手の外堀を固めると、否応なしに結婚を意識しますよ

普通に出会って、恋愛結婚するのが理想だった

私は恋愛結婚したのですが、結婚後4年で離婚してしまいました・・・。

確かに恋愛結婚は素敵ですが、結婚生活が続くかどうかが一番大事

恋愛結婚にこだわらず、いろんな人と出会って幸せな家庭を築くようにしましょう。

よーこ
よーこ
 出会いの方法よりも、幸せな家庭を築くことが大事ですよ

失恋を引きずってしまい、昔の彼と比較してしまった

超わかります。

私はそこまで失恋を引きずらないのですが、ふとした時に昔の彼と比較してしまうんですよね。気をつけないと・・・。

昔は昔、今は今とちゃんと気持ちを切り替えて、新しい人と関係を築くようにしていきましょう

よーこ
よーこ
昔の彼のことは忘れましょう

男ウケする会話や服装になじめなかった

私は可愛い服が好きなので男性ウケする服装を着るのは特に問題ないのですが、会話はちょっと苦手です。

男性ウケする会話って、相手に興味がありますよっていう雰囲気を出しながら相手の会話を楽しそうに聞いて、相手をよいしょする感じなんですよね。イメージはホステスさん。

できないことはないのですが、疲れます。

でも男性に「この人素敵だな」と思われないと先に進めないので、まずは相手を自分のとりこにするようにしましょう。

よーこ
よーこ
相手に自分のことを好きになってもらいましょう

無理しなくても、自然といい人に出会えると思った

無理ですー!自然といい人に出会えるなんて、そんな運命的なことは起きませんー!

男性が多い職場で働いているとかだったら別ですが、全く出会いがない状態ではいい人になんて出会えませんよ。

出会ったとしてもすでに結婚していたり、なんらかの欠陥があったり・・・。

諦めて婚活をしましょう

よーこ
よーこ
たくさんの出会いの中からいい人が現れますよ

結婚に対する覚悟ができていなかった

現状で不満がなければ結婚への気持ちが薄れますよね。特に実家に住んでいる場合は自分で稼いだ分は全て自分に使えるし。

結婚をすると親元から離れて、自分たちでこれからは生きていかないといけなくなります。

私はその覚悟が弱かったからか、結婚生活がツラかったです。

婚活の前に結婚の覚悟を固めておきましょう

よーこ
よーこ
覚悟ができていないと結婚を失敗しますよ

何のために結婚したいのかを見失った

どうして結婚したいのかをしっかりと考えましょう。

  • 子供が欲しい?
  • 将来が不安?
  • 周りが結婚しているから?

婚活は精神的にも肉体的にも疲れます。

結婚をしたい理由を明確にしておかないと、必ず途中でどうして婚活しているんだろうと見失ってしまいます。

ちなみに私が婚活をしている理由は、私の息子に兄弟を作ってあげたいからです。

よーこ
よーこ
結婚したい理由がないなら結婚しなくてもいいんですよ

とにかくすべてがツラかった!!!

婚活は就活と同じで、かなり精神的にも肉体的にも疲れます。

いろんな人と出会ってデートをすると、時間とお金がバンバン減っていきます。

しかも結婚を諦めるか、結婚するまでは常に戦い続けなくてはいけない。

私も婚活をしていますが、本当に疲れますよね。

疲れたときはちょっと婚活をお休みして、元気が出てきたらまた婚活をしてください

よーこ
よーこ
婚活疲れをしたときはちゃんと休んでくださいね

まとめ:婚活を挫折した理由を知って、次に生かそう

婚活女性の多くが挫折を味わっています。

いろんな方法を試しながら、

  • いい人がいないな
  • どうしたら結婚できるんだろう?
  • そもそも私って結婚したいの?
  • 婚活って大変・・・
  • もしかしたらこのまま一生独身かもしれない・・・

とみんな悩んでいます。

私も現在婚活中ですが、本当に大変ですよね。お疲れ様です。

でも正しい方法で婚活をしていれば必ずいい人と結婚することはできます。

婚活に疲れたら休んで、元気が出てきたらまた婚活を再開してください。

必ずいい人に出会えますよ。

おしまい

 

↓自分に合った婚活方法を知りたいあなたはこちら

参考図書

ABOUT ME
ひより
結婚→妊娠・出産→離婚を3年間でやり切った30代のひより。今は後悔なく離婚をして、「シンママだけど幸せな生活」を送っています。『シンママが楽しく・幸せに生きる』がこのブログのテーマ。「シンママの再婚活」「シンママのふわふわ楽しい生活術」をメインに発信しています。(私の日常や読書、スピリチュアルについてもちょこっとだけ)ぜひのぞいてみてください。