再婚活

【婚活で悩んでいる女性必見】なかなか結婚できない女性の7タイプを紹介


※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは。ひより(@hiyori4050)です。

自分がどうして結婚できないのか悩んでいませんか?

実は結婚できない女性は7タイプ存在します。

自分がその7タイプに含まれていないかチェックしてみてください。

そしてもし自分が結婚できない女性の7タイプに含まれていたら、自分の性格を変えるようにしてみましょう。

それだけで結婚に近づきますよ。

タイプ1:プチバブルな上から目線女子

特徴
  • 譲れない条件が3つ以上ある
  • 「○○さんは理想が高いから・・・」などと言われた経験がある
  • デート代は男性が出すべきと思っている
  • いまでも自分はイケてると思っている
  • 医者や社長など、相手の肩書を重視する

上から目線女子は自分のことは棚に上げて、相手にばかり条件を求めてしまいます。条件を付けすぎると結婚から遠ざかっちゃうんですよね・・・。

生涯を共にする相手選びには妥協したくないという気持ちはわかりますが、相手への条件を少しだけ広げるだけでも結婚の可能性は高くなりますよ。

例えば条件をこんな感じに変えるとそれだけで結婚へ近づきます。

  • 5歳以上年上はイヤだ→10歳上まではOK
  • 年収は最低でも600万円以上→夫婦の合計の年収が650万円になればOK
  • 親との同居は不可→二世帯住宅を建ててもらえるならOK
対処法
  • 相手の条件の範囲を広げる
  • 今の自分の市場価値を知る
  • 自分より数段格上の男性を仕留めようとしない

タイプ2:他力本願女子

特徴
  • 「いい男がいない」「仕事が忙しい」が口ぐせ
  • 男性が誘ってくれないと、恋愛が進展しない
  • 昔はそこそこモテた
  • 女子会をよく開催する
  • 「いい人がいれば結婚したい」と思っている
  • 自分のよさを理解してくれる相手と出会っていない

他力本願女性は今まで結婚していないのは自分のせいではなく、周りのせいだと思っています。

そうして他力本願女性の誤った思い込みを助長させているのは女子会

他力本願女性は女子会に参加をしないで、その時間を出会い探しに使えばそれだけで結婚にぐっと近づきますよ。

対処法
  • 女子会に参加しない
  • 女子会をするなら既婚者を混ぜる

タイプ3:昭和な元お嬢さん女子

特徴
  • 母親と仲がよく、同じ価値観を持っている
  • 「夫は年上」「専業主婦」「庭付き一戸建てで子供は2人」など古きよき平凡な家庭が理想
  • 男性の勤務先は商社か銀行がいい
  • 家事はほぼ母親にまかせきり
  • 実家暮らし
  • 自分から行動するのがちょっと苦手

結婚を考えている男性にとって、女性には欠かせないポイントが2つあります。それは「経済観念」と「家事能力」の基礎生活力。

元お嬢さん女子は基礎生活力がない人が多いのですが、基礎生活力がないと男性から結婚相手として見てもらえないです。

まずは自分1人だけで生活できるように基礎生活力を鍛えましょう。

対処法
  • 1人暮らしを始めてみる
  • 「30歳を過ぎて親元にいるのは恥ずかしいこと」という意識を持つ
  • 身の回りのことから自力で挑戦してみる
  • 今時の結婚観の情報を入手する

タイプ4:バーチャルどっぷり女子

特徴
  • アイドルや2次元キャラにはまっている
  • 男っぽい男性は苦手
  • 男性に求める条件のうち「イケメン」だけは譲れない
  • いつか王子様が迎えに来てくれると信じている
  • 男兄弟がいない
  • 妄想しがちなところがある

現実の男性はむさくるしい人ばかり。

アイドルや2次元キャラにはまっていると、現実の男性とのギャップで恋愛対象になるのが難しいです。

画面の向こう側と現実を分けるようにしましょう。

対処法
  • アイドルや2次元キャラは画面の中だけと思う
  • 王子様はいないと現実を見る
  • リアルで男友達を作る

タイプ5:クール女子

特徴
  • よく「スキがない」と言われる
  • 言動や見た目が地味になりがち
  • 仕事なら自信がある
  • 「自分のことを受け入れてもらえないのではないか」と不安に思うことがある
  • スカートはあまりはかない
  • 恋愛問題で感情を乱されるのが苦手

男性は結婚相手となる女性に、「安らぎ」や「癒し」という女性ならではのふんわりした部分んを求めています。

男性がクール女子を敬遠するのは、「自分のことを受け入れてもらえないのではないか」という恐怖心もあるようです。

感情表現や見た目など、女性らしいふんわりした魅力を出すだけで男性は安心できますよ。

対処法
  • 男性が何かを言ったときに、よく笑う
  • 感情表現をオーバーにする
  • 女性らしいファッションをする

タイプ6:アネゴこじらせ女子

特徴
  • 人に甘えられない
  • 面倒見がいいほう。「姉さん」と呼ばれる
  • モテテクなんて恥ずかしくて使えない
  • 仕事をテキパキと片付けることが誇り
  • 気づけば仕切っている
  • 「長女的な性格は損だ」と思っている

アネゴ系女子が結婚と縁遠い理由は、女性であることを想像しにくいからです。クール女子とも似ていますが、アネゴ系女子の方が快活な分だけ余計にイメージしずらいんですよね。

またアネゴ系女子だと、家に帰ってもパキパキと仕切られてしまうのではないかと考えてしまう男性が多いです。

できるところだけを見せるのではなく、ドジなところや弱っている部分も見せるようにしていくとかわいげのあるアネゴになりますよ。

対処法
  • アネゴキャラを隠すのではなく活かす

タイプ7:妙なこだわり女子

特徴
  • 食はマクロビ、水は常温などのこだわりが強い
  • 美意識、健康意識が異様に高い
  • 結婚相手は東京六大学卒じゃなきゃイヤ
  • まだ20代の気分でいる
  • 合コンにいい人はいないと思っている
  • 睡眠時間を考えて、平日に男性から誘われても断っている
  • 男性から誘うのが当たり前だと思っている

もっと人生を気楽に行きましょう。ちょっとのこだわりなら問題になりませんが、こだわりが強すぎると男性が逃げてしまします。

こだわりが強い人は、相手にこだわりを押し付けないようにして、臨機応変に対応するようにすると結婚に近づきますよ。

対処法
  • こだわりを減らす
  • 「まぁいっか」精神を持つ
  • 相手にこだわりを求めない

すぐにでも結婚したいと思われる3つの女性のタイプ

包容力のある女性

何があってもニコニコ笑顔でおおらかにしている女性には、男性は安心感を抱きます。明るくて、前向きな女性には必ずいいことがあります。

包容力のある女性に見せるコツは、意識的にいつも笑顔でおおらかに構える姿勢でいること。

性格の寛容さと安定感をアピールしましょう。

人間力のある女性

会えばいつでも気持ちよく話ができるようなコミュニケーション能力の高い女性は、男性だけではなく同性から見ても魅力的。

会話力を磨く、見た目に気を配る、さわやかな対応を心掛けるなど、人としての基本をあらためて見直して、足りない部分を補う努力をしましょう。

生活能力の高い女性

男性を頼ってばかりではなく、自分の足でしっかりと生活していかれるたくましさがある女性は人気があります。

見た目は女性らしくても、仕事ぶりやメンタル面はしっかりしている強さが必要。

自立した生活をしていることを強調することがポイントです。

まとめ:自分のタイプを理解して改善すれば結婚できる!

自分はどのタイプなのかを理解して改善するだけでぐっと結婚へ近づくことができます。

  1. 包容力のある女性
  2. 人間力のある女性
  3. 生活能力の高い女性

この3つがそろう女性になるように努力すれば、必ず結婚することができるでしょう。

婚活を通して、同性にも異性にも好かれる人間になってください。

私と一緒にレベルアップをしましょう。

おしまい

参考図書

ABOUT ME
ひより
結婚→妊娠・出産→離婚を3年間でやり切った30代のひより。今は後悔なく離婚をして、「シンママだけど幸せな生活」を送っています。『シンママが楽しく・幸せに生きる』がこのブログのテーマ。「シンママの再婚活」「シンママのふわふわ楽しい生活術」をメインに発信しています。(私の日常や読書、スピリチュアルについてもちょこっとだけ)ぜひのぞいてみてください。