幼稚園

幼稚園のママ友は怖くない!仲の良い人とだけしゃべっていればOK

元気な女性

こんにちは。ひより(@hiyori4050)です。

ママ友って怖いイメージがありますよね。

子どもが幼稚園に入る前は、『ママ友は怖いもの』というイメージがありました。

よーこ
よーこ
テレビの影響なのかなぁ

『ママ友は怖いもの』と思っていたのですが、実際に子どもを幼稚園に入れて、ママ友と交流してみても怖くはありませんでした。

ママ友は子どもを産んで育てているちゃんとした大人なので、ママ友いじめなどは基本ありません。

安心してくださいね。

幼稚園の登園や降園のときにママ友と仲良くなる

ママ友ができるタイミングは、幼稚園の送り迎えのとき

特に降園の時にママ友とよく話しますね。

私もそうなんですが、幼稚園の登園のときって皆さん忙しいので。朝の時間は超大事。

幼稚園のお迎えに行ったとき、先生と子供たちが出てくる前のちょっとした時間がママ友と仲良くなるタイミングですよ。

気が合うママ友とだけ仲良くなればOK

『子どものクラスのママ友と全員仲良くならなきゃいけない』という事はありません。

いろんな人としゃべってみて、「気が合いそう」と思う人とだけ仲良くなればいいんです。

よーこ
よーこ
全てのママ友と仲良くしなきゃいけないというはありません

ママ友と仲良くなるためには、積極的に話しかけることがポイント。特にママ友を作るためには挨拶が超大事

幼稚園の登園のときに元気よく「おはようございます!」。降園のときにニコニコと「こんにちは」や「お疲れ様です」と言えば、その流れで楽しく会話もできますよ。

よーこ
よーこ
うちの幼稚園だと「お疲れ様です」が主流。なんとなく違和感があるんですよね・・・

あとは幼稚園に行く時間帯も大事かな。

私は時間ギリギリに行きます。時間ギリギリに行って、仲が良いママ友に私から話しかけに行くのがいいんですよね。話したくない気分のときは一人でぼーっとしています(*’ω’*)

子ども同士が仲良くても、ママ友と仲良くしなきゃいけないということはありません

子ども同士が仲がいいからといって、ママ友のとも仲良くしなきゃいけないということはありません。

私も「子ども同士は仲がいいけど、ママ友とはあまりしゃべらない」という人がいます。

よーこ
よーこ
話さないことは無いんですけどね。挨拶ぐらいはちゃんとします。でもなんとなく話すことがなくて、いつも盛り上がらないんですよね

そういうときは無理して仲良くならなくてもOK。

子どもは子ども、親は親です!

苦手なママ友とは距離をおこう

もし幼稚園に苦手なママ友がいる場合は、まぁ関わりを持たないでおきましょう。

私は仲良くなっていない状態で連絡先を聞いてくるママ友が苦手です(幼稚園にはいませんが、児童館にいたときにそういうママ友に会いました・・・)。

よーこ
よーこ
私はLINEが苦手なので、LINE交換はできる限りしたくないんですよ

仲がいい幼稚園の3人のママ友とはLINEを交換しました。

その人たちともやりとりをするのは何か用事があったときだけ。例えば「夏休みどっかに遊びに行きませんか?」とか「明日の遠足のカバンってどんなの?」とか。

相性の合わない人と仲良くすると精神的に疲れますから。

まぁあなたも私も大人なので、相手にばれないように適度に距離をとっていきましょう。

幼稚園にはママ友と全くしゃべらない人もいます

もしあなたが「人としゃべるのが無理!」と言うのであれば、別にママ友としゃべらなくてもいいですよ。

実際にママ友としゃべっていない人もいます。

幼稚園には先生がいるので、「ママ友と仲良くしなきゃいけない」という事はありません。

よーこ
よーこ
しゃべるのが苦手でも、幼稚園の先生とはしゃべるようにしましょう

幼稚園の主役は子どもなので。親は裏方です。出しゃばりすぎないように。

まとめ:ママ友とは適度な距離を保って仲良くしましょ

私はママ友との交流が怖かったのですが、実際に交流してみると怖いことなどありません。

逆にママ友ができるといろんなことが相談できたり、おさがりをもらったりできてメリットが大きいです。

しかも大人になると友達ってできにくいけど、子どもを通して友達できちゃうんですよ。

よーこ
よーこ
私は最近、友達の数が減ってきたから、友達ができるの嬉しいんです

でもまぁ無理して「ママ友を作ろう」と身構えなくても大丈夫。

ママ友がいなくても特に問題はありません。だって主役は子どもたち。

毎日の挨拶だけをしっかりしていればオールOKですよ。

おしまい

ABOUT ME
ひより
「恋愛・結婚・離婚・子育て・占い」関係のブログ。最近は「占い」のジャンルに力を入れています。 私の占いはルノルマンカードと数秘術。何か悩みがあるなら、私に連絡をください。相談に乗りますよ。