再婚活

デート中のスマホはNG!彼との時間を満喫して


※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは、ひより(@hiyori4050)です。

デート中にスマホをいじっていませんよね?

「一日中スマホを見てないと気になってしょうがない」という人もいるかもしれませんが、デート中にスマホを見るのはアウトです。

一緒にいる相手に失礼だよ

デート中にスマホを見るのは、

  • わからないことを調べるとき
  • 道に迷って地図で検索するとき
  • 次のデート先をリサーチするとき

ぐらいにしておきましょう。

緊急性のある連絡は、相手に断ってからスマホをいじろうね

デート中のスマホは基本的にNG!

デートがつまらなくても、デート中にスマホをいじるのは相手に失礼です。

友達と遊んでいるときにスマホをいじるのもダメだよ

相手を待っているときにスマホをいじるのは問題ありませんが、相手がそばにいるときにスマホをいじるのはやめましょう。

私はデートの時は通知をオフにするようにしています。

幼稚園からの連絡が来るのではと思い、たまにスマホを見ますが、特に連絡は来ていないんですよね。

デートの時ぐらいデジタル断捨離しようよ

相手と一緒にスマホをいじるならOK

2人の関係がまだ浅い状態で、デート中にスマホをいじるのはNG。

ですが、わからないことを調べたり、次のデート先を決めるのにスマホを触るのは問題ありません。

話題の提供のためにスマホをいじるのも大丈夫。

スマホを一緒に楽しむならOK

デートを楽しむための道具としてスマホを使うのであれば、相手もイヤな気持ちにならないでしょう。

LINE・SNS・ゲームなど、自分1人だけが楽しめるスマホいじりがダメよ

彼がデート中にスマホをしていて不満なら文句を言おう

もし彼がデート中にスマホをしていて不満なら、優しく文句を言いましょう

「スマホじゃなくて私の方を見て」と可愛く言えば、彼もイヤな気持ちにはならないでしょう。

一番やってはいけないことは、不満をずっとためて、いつか爆発して思いっきり文句を言ってしまうということ。

私もデート中に彼がスマホをいじっていてキレたことがあるよ。

思いっきり不満を言うと、楽しかったデートが最悪な思い出になります。

  • 不満は小出しにする
  • 相手がイヤな気持ちにならないように優しく言う

相手への思いやりが大事ですよ。

デートがつまらないなら早めに切り上げる

もしデートがつまらなくてスマホをいじりたくなってしまったら、早めにデートを切り上げるようにしましょう。

つまらないデートを続けていても時間のムダ。

付き合う前の初デートだと、つまらないデートになることがよくあるよね

スマホを見て、「あ、この後友達と遊ぶ約束をしていたんだ!ごめんね」と言って帰るようにしましょう。

嘘も方便ですよ。

最低でも1時間ぐらいデートをしてから切り上げましょう。

あまりにも早すぎると、相手はイヤな気持ちになってしまいます

まとめ:デートは相手の時間を使っているという意識を持って

デートはあなただけでなく、相手の時間も奪っているのです。

  • デートがつまらない
  • 今後この人とつながりは持たない

というのであれば、デートを早めに切り上げてしまうのがやさしさですよ。

時間つぶしにスマホをいじるなんて、自分も相手ももったいないです。

時間は有限!

2人きりのデートのときはスマホをいじらずに、楽しみましょうね。

おしまい

ABOUT ME
ひより
結婚→妊娠・出産→離婚を3年間でやり切った30代のひより。今は後悔なく離婚をして、「シンママだけど幸せな生活」を送っています。『シンママが楽しく・幸せに生きる』がこのブログのテーマ。「シンママの再婚活」「シンママのふわふわ楽しい生活術」をメインに発信しています。(私の日常や読書、スピリチュアルについてもちょこっとだけ)ぜひのぞいてみてください。