自己啓発

やったことリストを作ってやる気アップ!


※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは、ひより(@hiyori4050)です。

体調が悪いと、何もやる気が起きないですよね。

私は先週から原因不明の体調不良のせいか、やる気が起きないんですよ。

なんか常に頭が曇っている感じ

でも一日何もしないでいると、罪悪感が半端なくて・・・。

「今日も一日何もしなかったな」と悲しい気持ちになることがよくありました。

そこで「やったことリスト」を書くことにしました。

やったことリストを書くと、「一日何もしなかった・・・」って思うときも、何かをしていることに気づいて、元気が出るんですよ。

やったことリスト、オススメですよ。

↓この本を参考にしました。

TODOリストは自分を追い詰めてしまう

TODOリストを作っていた時期もあるんですよ。

やることが明確になっていたら、充実した一日になるかなって

でも、TODOリストはタスクをクリアしていくときは気持ちがいいんですが、クリアできなかったときは自分を責めてしまうんです。

しかも、だんだんTODOリストの項目が増えていくという・・・。

やるべきこと・やりたいことってたくさんあるよね

たくさんあるTODOリストの項目を見ると、やる気は落ちるし、自分を責めてしまう

私にとってはストレス源になっていました。

TODOリストよりもやったことリストを作ろう

TODOリストではなく、やったことリストを作ることにしました。

やったことリストに書くことはなんでもいいんです。

例えば、

  • お弁当を作った
  • 玄関掃除をした
  • 本を半分読んだ

とか、書きたいと思ったことはなんでも書けばいいんです。

書くタイミングだっていつでもOK

私はテーブルの上に置いておいて、「やった!」と思った瞬間に書くよ

寝る前のゴロゴロしているときに書くと、「今日も充実していたな」っと幸せな気分で眠ることもできます。

やったことリストは自分で自分をほめるツールなんです。

やったことリストの3つメリット

やったことリストを作成して、感じたメリットを3つ紹介します。

自己肯定感が上がる

やったことリストは自分で自分をほめる行為です。

どんなにだらけ切った一日だとしても、やっていない日はありません。

「ずっと寝ていた」ってことでも、心身ともに休んだってことでやったことリストに書けばよし!

  • ずっと布団でゴロゴロしてリラックスした
  • 水をたくさん飲んでデトックスした
  • お通じが出た

どんな些細なことでも構いません。

そして何度も「やった!」と思うことで、自己肯定感が上がり、幸せな気持ちになることができます。

やる気が上がる

自己肯定感が上がってくると、「もっといろいろなことをやろう!」とやる気が出てきます。

やったことリストに書きたくなっちゃうんだよね

もともとやる気がなくても、「やったことリストに書きたいから何かやるかな」という気持ちで何かを始めれば、それがきっかけでやる気が出ます。

やる気はやることで出るんだよね

やったことが増える

やる気が上がると、やったことが増えます

そうすると、やったことリストが満たされていくので、もっと「やりたい!」という気持ちになります。

つまり、

やったことリストに書きたいから何かを始める→

リストが満たされていくのが楽しくてやる気が出る→

やる気が出てもっといろんなことをやりたくなる

こんな感じの良いループが回るようになります。

まとめ:やったことリストを作ってみよう

TODOリストを作っていつも挫折していた私ですが、やったことリストは楽しいので続けています。

やったことを可視化することができるので、「意外と自分、頑張ってるじゃん」と自分自身を見直すきっかけにもなります。

やったことリストは好きなタイミングで書くだけです。

寝る前がベストだけど、子どもと一緒に寝るから電気をつけられないのよね

  • やる気が出ない
  • 毎日グータラしている気がする
  • 何もできない自分を責めてしまう

というのであれば、ぜひ「やったことリスト」を作ってみてくださいね。

おしまい

ABOUT ME
ひより
結婚→妊娠・出産→離婚を3年間でやり切った30代のひより。今は後悔なく離婚をして、「シンママだけど幸せな生活」を送っています。『シンママが楽しく・幸せに生きる』がこのブログのテーマ。「シンママの再婚活」「シンママのふわふわ楽しい生活術」をメインに発信しています。(私の日常や読書、スピリチュアルについてもちょこっとだけ)ぜひのぞいてみてください。