断捨離

全部捨てよう!斎藤一人の「そうじ力」を読んでみた


※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは、ひより(@hiyori4050)です。

あなたの家には物がどれぐらいありますか?

私は最近、斎藤一人さんの「そうじ力」という本を読んで、掃除というか、物を捨てる大事さを学びました。

物がたくさんあるだけで、人は死ぬんですよ・・・。

斎藤一人さんによると、使っていない物、ワクワクしない物は全てゴミです。

使っていない物を残しておくと、それに貧乏神がついちゃうみたいなんですよ。

・・・恐ろしいですよね・・・!

断捨離をして、家にいる貧乏神の追い出しましょう。

使わないものに貧乏神がついてくる!?

貧乏神は実は浮遊霊なんです。

そこら辺にいる浮遊霊が、使っていない物、ジメジメしたところ、暗いところに居座って貧乏神として悪さをしてきます。

貧乏神が家にいるなんてイヤだよね

貧乏神は悪さをしてくるので、不要な物が多い家ほど、トラブルが多かったり、お金がなくなったりします。

ちなみに、車の中に物が多い人ほど交通事故が多いんですって。

きゃー怖い!

お金持ちの家はキレイで物が少ない!

実際に、お金持ちの家ほど物が少なくてキレイで、お金を持っていない家ほど物が多くてぐっちゃぐちゃになっています。

ドラマでは、お金を持っていない家を演出するために、物をたくさん用意するみたいですよ。

「お金持ちの人はお金を持っているから、物がなくても平気なんでしょ」って思ったかもしれませんが、不用意に物を買わないからこそお金持ちになったのかもしれません。

すごいお金持ちでも、湯水のようにお金を使っていたら貧乏になるからね

不要なものを買わなければ、働いていればお金は貯まっていきます。

また、「いつでも買える」という豊かな波動が、お金持ちにさせてくれたのかも。

「いつか使うかも」で残しておくのはもったいない

  • いつか使うかも
  • まだ使えるからもったいない

物を捨てるときに必ず沸き上がる気持ちですよね。

でも、「いつか使うかも」「もったいない」という思いから物が捨てられずに、たくさんの物を所有していることのほうが、よりもったいないですよ!

物があればあるほど、家は狭くなるし、運気は下がる

物が少なれければ小さい家に住むこともできて、家賃を抑えることだってできるのよ

「いつか使うかも」はいつ来るか分からないんだから、まずは捨てて、必要になったらまた買えばいいんです。

もし必要になった時は、もっといいものが出ているかもしれませんよ。

物が減ると物欲が減る

私の経験ですが、物が減ると、物欲が減ります。

物欲が減るというか、ステキな物を必要最低限だけ欲しくなる感じ

さっぱりきれいな空間を維持したいと思うのよね。

物が減ると、残った先鋭たちを大切にしないとという気持ちにもなり、物を雑に扱わなくなりました。

まだまだ捨てていきたいものはたくさんありますが、少しずつ物を減らしていきますよ。

まとめ:ワクワクしないものは全て捨てちゃえ

使っていない物、ワクワクしない物は全部捨てちゃいましょう!

物が減ってからきれいに掃除をすれば、今よりももっと運気が上がって、必ずいいことが起きます。

「全部捨てるなんてそんな勇気がないよ」と思ったかもしれませんが、一気に捨てなくてもいいんですよ。

捨てることは筋トレと同じで、やればやるほど捨てられるようになります

私も昔より思い切って捨てられるようになってきました。

だからまずはポストに入っているDMや明らかなゴミから捨てていって、ちょっとずつ捨てるものを増やしていきましょう。

家をスッキリさせて、貧乏神よ、さようならー!

おしまい

ABOUT ME
ひより
結婚→妊娠・出産→離婚を3年間でやり切った30代のひより。今は後悔なく離婚をして、「シンママだけど幸せな生活」を送っています。『シンママが楽しく・幸せに生きる』がこのブログのテーマ。「シンママの再婚活」「シンママのふわふわ楽しい生活術」をメインに発信しています。(私の日常や読書、スピリチュアルについてもちょこっとだけ)ぜひのぞいてみてください。