離婚準備

【離婚準備】携帯の名義が夫なら、離婚前に名義変更または解約をしておこう

離婚前に携帯の名義は自分に変えておこう

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは、ひより(@hiyori4050)です。

自分の携帯の名義が夫だと、離婚するときにどうしたらいいのか悩みますよね。

私も離婚するまで携帯の名義は夫で、夫の口座から引き落としされていました。

よーこ
よーこ
引き落とし口座が夫だったので、離婚するまでは携帯代はタダでした笑

 

私の携帯の名義は夫だったので、離婚前に勝手に解約してしまう危険もありましたし、離婚調停中に携帯代を請求される可能性もありました。

結果的に離婚するまで携帯はタダで使えましたが、離婚前に解約されたり、携帯代を請求されたら困っていましたね。

なので、夫との関係が悪化して離婚準備に入ったら、早めに携帯の名義変更もしくは解約をしておきましょう。

 

今回は私のように、

  • 離婚するのに携帯が夫名義でどうしよう
  • 携帯を名義変更したほうがいいのか、新規契約したほうがいいのかわからない
  • 夫が携帯の契約をしてきたから、自分ひとりで契約するのが不安

と悩んでいるなら、ぜひ読んでみてください。

携帯の名義変更や解約は離婚前にやろう

もし、あなたが夫と離婚したいと考えているなら、早めに携帯の名義を自分に変えましょう。

夫との関係が悪化してからだと、名義変更に対応してくれなかったり、いつのまにか携帯を解約されてしまう危険性があります。

よーこ
よーこ
携帯を勝手に解約されてしまうと、事前にデータ移行やバックアップができなかったり、電話が使えなくなったりして、非常に困ったことになります

離婚前は相手に対しての怒りで何をしてくるかわかりません。

「離婚をしよう!」と決めたなら、早めに携帯問題を解決しておく必要があります。

 

とはいっても、突然離婚することになることもありますよね。

私は里帰り出産をしてから夫との関係が悪化して、離婚することになりました。

離婚するつもりはなかったのに離婚することになって、離婚調停やら子育てやらで携帯のことなどすっかり忘れていました。

元夫は「携帯が使えなくなったら困るだろう」と思っていてくれたらしく、別居してから3年間、ずっと携帯を契約してくれていました。

今思えば、とてもありがたいです。

月3000円の携帯代を3年間払っていてくれたんですもの。合計10万8000円です。ありがたや。

 

でもあなたの夫はあなたのことなど気にせず、さっさと携帯を解約してしまうかもしれません。

なので「離婚しよう!」と思い立ったときで構いません。

名義変更は夫と同伴する必要がありますが、もし「夫に名義変更を頼むことができない」というなら、自分で携帯を準備して、どこかの携帯会社に契約しちゃいましょう。

つまり2台持ちです!

よーこ
よーこ
私も離婚調停をしながら、携帯の2台持ちしていました

携帯は名義変更?それとも解約→新規契約?

スマホを見ながら悩む女性

自分名義の携帯を用意するためには2つの方法があります。

  • 今使っている携帯の名義変更
  • 新たに携帯を買って、新規で契約をする

それぞれに良いところと悪いところがありますので、自分の好みでどっちにするか決めてください。

 

ちなみに私は新しい携帯+新規契約にしました。

本当は名義変更が良かったです。

新しい携帯にすると電話番号が変わってしまうので、各所に連絡をしなくちゃいけないんですもの。

でも私が使っていたUQモバイルでは名義変更をすることができなかったので、しょうがなく新しい携帯にすることにしました。

でも元夫と一緒に携帯ショップに行かなくて済んだので、気持ちはすごく楽でしたよ。

名義変更の良いところと悪いところ

  • 今使っている携帯がそのまま使える
  • データのバックアップをしなくても平気
  • 電話番号も変わらない
  • 不仲になっている夫と一緒に名義変更しなければいけない
  • 格安SIMだと名義変更ができないところが多い

 

格安SIMだと名義変更できないところが多いです。

キャリア(au、ドコモ、ソフトバンク、楽天モバイル)では名義変更することが可能ですが、格安SIMで名義変更できるところは、

  • mineo
  • OCNモバイルONE
  • イオンモバイル
  • Y!mobile

の4社のみ。

他の格安SIMで契約しているのであれば諦めて新しい携帯+新規契約をするようにしましょう。

 

名義変更に対応している会社であれば、名義変更するのが一番

名義変更のために夫と一緒に携帯ショップに行くのはイヤだと思いますが、データの移行の手間や携帯を買う費用がかからないのはかなりのメリット。

よーこ
よーこ
携帯の端末台は数万円しますから。離婚後の生活を考えればできる限り節約しておきたいところです

夫との関係がまだこじれていないなら、さっさと名義変更して、携帯問題をスッキリさせましょう。

 

もし「夫と一緒に携帯ショップに行きたくない」、もしくは「携帯ショップに一緒に行ってくれない」というのであれば、名義変更は諦めて新しい携帯+新規契約です。

新規契約の良いところと悪いところ

携帯の2個持ちができる
自分の好きなタイミングで契約することができる
夫との関係が悪くても大丈夫

データのバックアップをとっておかないと困る
新しい携帯を買う手間と費用がかかる
電話番号が新しくなる

 

名義変更ができないのであれば、諦めて新しい携帯+新規契約をしましょう

今使っている夫名義の携帯が利用できるなら、データ移行も簡単にできます。

よーこ
よーこ
あなた夫が早めに携帯を解約しちゃった場合、バックアップを取っていないとデータが吹っ飛ぶ危険があります。お気を付けを 

夫名義の携帯が使える状態なら、新しい携帯+新規契約をしたときに何か問題が発生してもすぐに対処することができます。

夫との関係が悪化すると夫が勝手に携帯を解約してしまう可能性があるので、早めに新しい携帯+新規契約しておくようにしましょう。

携帯の名義変更はあきらめて、新しい携帯+新規契約する方法

新しい携帯+新規契約をすると決めたなら、簡単にやり方を説明します。

携帯本体は2通りの準備の仕方があります。

  1. 携帯ショップで携帯本体+回線の契約をする
  2. ネットでSIMフリーの携帯を買って、どこかの携帯会社で回線の契約をする

携帯ショップで携帯本体+回線の契約をする

一番簡単な方法は、携帯ショップに行って、携帯を決めて回線の契約をすることです。

  1. 携帯のことがわからなくても契約できる
  2. 超簡単
  1. 携帯の種類が絞られる
  2. 携帯はSIMフリーじゃないので、そこの携帯ショップ以外と契約する場合は、SIMのロックを解除する必要がある

「どんな携帯でもいいや」と思うなら、携帯ショップで全部やっちゃうのがいいかもしれません。

ちなみにiPhoneはどの携帯会社でもあるのでご心配なく。

 

携帯ショップで契約した携帯はSIMフリー端末ではありません。

同じ携帯を使ってほかの携帯会社と契約したい場合は、SIMのロック解除が必須となります。

まぁ「難しくてよくわからない」というなら、携帯会社を変えるときに一緒に携帯を変えてしまってもいいかもしれません。

SIMフリーの携帯を買って、携帯会社で回線の契約をする

私はこの方法を使いました。

  1. 好きな携帯を使える
  2. SIMフリー端末なので、今後携帯会社を変えることになっても簡単
  1. 自分で携帯を準備しておく必要がある
  2. ある程度の携帯の知識が必要

自分でネットか店舗でSIMフリー端末を買う必要があります。

携帯ショップにある『端末+回線を契約すると〇〇円分値引き!』みたいなのが使えず、ちょっとお金がかかっちゃうかもしれません。

よーこ
よーこ
中古の携帯を利用するならそんなに端末代はかからないかも

 

あと、携帯の知識は必要です。

「SIMフリー端末を買ったけど、SIMカードが使えない」なんてことになったら大変。

携帯会社で携帯と回線を契約すると、携帯会社のスタッフがすべてやってくれるのですが、自分で携帯を用意した場合は自分の責任ですべてやらないといけません。

SIMについては奥が深いです。

私もSIMについては詳しく説明できないので、ネット情報をぜひ読んでみてください。

 

私は新しいiPhoneSE2をApple Storeで買いました。

初めてApple StoreでiPhoneを買ったので緊張しましたが、特に問題もなく注文してから2日目にきましたよ。

 

そして私は契約する携帯会社を楽天モバイルに決めました。

楽天市場を利用するなら楽天モバイルがオススメです。

私は楽天モバイルにしたので、楽天市場を利用した時に多くポイントをもらうことができています。

今度からは自分名義で携帯を契約しよう

私は自分の離婚経験から、今度からは自分名義で携帯を契約しようと固く決意しました。

 

1人が複数台契約をしたほうが、安くなることもあります。(『2台目からは〇〇円!』とか)。

だけど、自分の携帯の名義が他人だと、離婚のとき以外にも、「端末が壊れた」「携帯の契約を変えたい」といった場合でも困ることになります。

 

携帯は現代で生きていくには必須な物。

もはや携帯がないと生きていけません。

そんな大切な物を他人に握られていてはたまったものではありません。

「子どもが小さくて、親じゃないと契約できない」とか、「年齢が高くなってきて、契約のことがよくわからない」といった場合は、他人に契約してもらうことになっても仕方がありません。

でも、大きくなって心身ともに健康な時代は、自分の携帯は自分で契約しましょう!

 

どんなにラブラブカップルでも離婚することになるかもしれません。

親子関係も切れるかもしれません。

どんな人生になるかはわからないんですよ。

自分のことは自分の責任でやっていきましょう。

よーこ
よーこ
離婚前の携帯問題が大変だったので、思いっきり熱く語ってしまいました

まとめ:離婚を決意したなら、携帯の名義変更や解約は早めにやりましょう

離婚騒動中は携帯の事は忘れがちですが、夫名義の携帯利用しているなら早めに名義変更しておかないと大変なことになります。

名義変更は夫の協力がないとできませんが、新しい携帯+新規契約ならいつでもできます。

 

もしあなたが夫と別居しているなら、別居期間中の携帯代を夫から請求される可能性もあります。

まぁあなたが利用した携帯の代金ですからね。請求されたらしょうがないです。そういう気持ちでいましょう。

あなたの携帯が用意できたら、早めに夫に携帯を解約しておいてもらうように連絡しておきましょう。あとで請求されたときに反撃ができますよ。

 

携帯は契約する携帯会社で携帯代金は大きく変わります。

私はほとんど家にいるので、楽天モバイルの『1ギガ以下なら0円』に引っかかっているので、毎月0円で携帯を利用できています。

離婚後は何があるかわかりませんからね。節約しておくことが大事ですよ。

 

私は新しい携帯に変えたのですが、やっぱり電話番号が変わるのが1番大変でした。

いろんなところに携帯番号って登録してあるんですよ。

忘れがちなのが、銀行口座。

自分がよく使っているところは早めに携帯番号を変えておかないと面倒なことになりますからね。気を付けてください。

おしまい

ABOUT ME
ひより
結婚→妊娠・出産→離婚を3年間でやり切った30代のひより。今は後悔なく離婚をして、「シンママだけど幸せな生活」を送っています。『シンママが楽しく・幸せに生きる』がこのブログのテーマ。「シンママの再婚活」「シンママのふわふわ楽しい生活術」をメインに発信しています。(私の日常や読書、スピリチュアルについてもちょこっとだけ)ぜひのぞいてみてください。